人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

選挙も終わりましたが。

»

東京10区なんです。

池袋東武百貨店に「東京10区」の期日前投票所が設けられているというので行ってみました。

その時初めて知りました。

「10区」だから投票できるわけではない、ことを。

投票は、市区町村ごとに行うというルールがある、と係員に言われました。
練馬区在住の東京10区の私は、練馬区内の期日前投票所に行かねばならないわけです。

仕方ないので、自宅近所(といっても2㎞離れている)に、土曜日の大雨の中、走って行ってきました。

そうしたら、今度は、そこに「東京9区」「東京10区」の2つの投票箱が置いてあるんです。
同じ部屋で、同じ空間、一応、なんとなく導線は分かれているし、本人確認しているから、間違えようはないのだけれど、一瞬、「なんじゃこりゃー」と思ってしまいました。

練馬区には、「東京9区」と「東京10区」の地域があり、期日前投票は、区内ならどこでもできるので、「9区」「10区」の両方の投票箱がある、というわけです。

なんだか変なの。

ところで、池袋東武百貨店の期日前投票所。前日の21日土曜日、100人以上の行列ができていました。2回通ったのですが、午後一が100人くらい、夕方は150人以上いたような気がします。投票率上がるのかな、と思ったけれど、台風対策だったのかもしれませんね。(もう最終投票率、出てますかね?)

デパートとか駅構内とか立ち寄りやすい場所で投票できたら、もっと投票率上がるのにねと思いつつ、「いや、そんなことより、ネットでも投票できるようにしてほしい」というのが切実な願い。

==================================

原田マハさんの本(小説)は、ほんわかしたものが多く、疲れた時に読むと元気が湧いてくるのですが、この本は、面白かった。女性初の総理大臣が誕生し、その夫が主人公。おススメです。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する