オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

人間ドック模様

»

昨日は1日人間ドックでした。勤務先は、ドックのある日は出社しなくてよいので、ついでに2軒の病院めぐりもしてきました。

さて、ドック。

年末だからか非常に混んでおり、大勢が来場していました。

採血のコーナーで20分は待ったと思うのですが、見るともなしに、他の方の採血されている様子を観察(見ている!)していると、たいていの方が目をそむけているのですねー。針が刺さる瞬間や血が吸い込まれるところを見ないように、横を向いている人が9割以上。

「お、なんで見ないんだろう?」

と不思議に感じました。

私は、席に座ると、

「えっと、右腕のこの血管が一番出ていますから、ここから」

と指示し、針が刺さる瞬間から抜く瞬間まで凝視しているので、「見ない」のはもったいないとすら思ってしまいました。

・・・・・ 変態ですね。

ところで、人間ドックには常々不満があります。

前夜から15時間とか16時間の飲まず食わずを我慢して、「これが終わったら、おいしいランチを食べよう!」などと思っていいるのに、最後の最後で、コップ一杯の「ヨーグルト味バリウム」と「発泡剤」を体内に入れ、これで「空腹MAX」状態が解消されてしまうことです。


おいしいものを食べたい!
おなかいっぱい食べよう!

をモチベーションにしているのに、バリウムで、満腹中枢が反応してしまう。じぇじぇじぇ。

この悲しさを毎年味わうのですが、みなさんは、そんなことないですか?


ところで、報告です。今年もまた身長が伸びました。

昨年は、160.0㎝。(詳しくはコチラ
今年は、160.1㎝。
※体重計、体脂肪計を兼ねた身長計は、20㎝ほど脚を開いて乗るタイプなので、脚をそろえたら160.5㎝くらいあるんじゃないかと思います。

この調子で成長していけば、還暦の頃には、161㎝になる見込みです。頑張ります。

========

昨年も同じことを書いている・・・(↑のリンクをクリックしたらわかりました)笑。

Comment(0)