オルタナティブ・ブログ > ソーシャル&リアルの世界 >

ソーシャルとリアルの双方を行き来しながら、海外事情を踏まえた情報を発信していくブログ

【お知らせ】7/26(火)20時〜第16回Looops.TV 日本最先端ソーシャルブランド「無印良品」徹底研究 ~確固たる地位を築く秘訣とは?~

»

無印良品


7月26日(火)の18時30分20時から、Ustream番組「Looops.TV」(http://www.ustream.tv/channel/looops-tv)の第16回目をお送りします。

今回の放送はLooops.TV史上初めて、1社にスポットライトを当ててお届けします。その1社とは、日本国内最先端のソーシャルブランド「無印良品」の株式会社良品計画。WEB事業部長の奥谷孝司氏、同じくWEB事業部 コミュニティ担当の風間公太氏のお二方をお招きし、”日本最先端ソーシャルブランド「無印良品」徹底研究”をテーマに、18時30分~20時までの90分間20時〜21時までの60分間たっぷりとお話しいただきます。"ものづくりコミュニティ"から"くらしの良品研究所"への変遷、TwitterFacebookでの取り組み、最近のコミュニティサイト「くらしの良品研究所」リニューアルや今後の展望など、良品計画のソーシャルへの取り組みを徹底的に語っていただく予定です。

■最近リニューアルされた くらしの良品研究所 のホームページ

http://www.muji.net/lab/


良品計画からは4月に風間氏、また2月には川名氏と、Looops.TVにも過去に2度ご登場いただいています。その時も非常に興味深い話をしていただいたのですが、私自身の事務局としての率直な感想として、「もっと詳しく、根掘り葉掘り聞いてみたい・・・」という想いがありました。短い時間では深い話までを聞ききることができず、おそらく”導入部”の話で終わってしまっていたのだと思います。Twitterの「タイムセールなう」や日本国内第6位のファン数を誇るFacebookページなど、有名な事例も数多くお持ちですが、日本最先端ソーシャルブランドたる所以は、直近の事例だけではなく、もっと深いところに根ざしているはずです。組織としてのコミュニティ文化の歴史、経験の蓄積が大切なのではないでしょうか。



そのような深い話を徹底的にお伺いするために、弊社ループスからもCEOの斉藤とプロジェクトマネージャの許直人の2名が聞き手として参加する予定です。良品計画のお二人にループスの二人が鋭く切り込む(?)次回のLooops.TVは7月26日(火)の18時30分20時から、ぜひ楽しみにしていてください。



※修正情報その1(2011/07/25 13:18)
放送予定時間が 変更前:18時30分〜20時 → 変更後:20時〜21時 に変更になりました。

※修正情報その2(2011/07/26 14:48)
放送中に使用予定のスライドを事前にアップし、タイムテーブルを追記しました。



■ 番組
Looops TV ~ソーシャルメディアに関する最先端の情報をお届けします~
URL: http://www.ustream.tv/channel/looops-tv/

■ 放送時間
7月26日火曜日 20時00分~21時30分
(普段とは放送時間が違いますので、ご注意ください。)

■ タイムスケジュール
(当日の進行次第で変更する可能性もあります)

20:00 ~ 20:20 特別ゲストトーク 良品計画 コミュニティ担当 風間 氏
・運用体制、コンテンツ概要
・コミュニケーション / キャンペーン事例
・Twitter / Facebookの活用法の違い
・最新iPhoneアプリ戦略

20:20 ~ 21:00 特別ゲストトーク 良品計画 Web事業部長 奥谷 氏
・無印良品のネットストアにおけるCRM戦略について
・Web事業部の役割、他事業部との関わり方
・トライアルしている取り組みの最新情報
・日本版とグローバル版のFacebookページ活用 / コミュニケーション戦略の違い
・無印良品のFacebookページ、今までの活用事例とこれから
・無印良品にとってのソーシャルメディアとは?

■ゲストプロフィール

奥谷 孝司 氏 (株式会社良品計画 WEB事業部長)
97年入社。ドイツ駐在を経験し、帰国後世界のデザイナーとのコラボを手掛けるWorldMUJI企画を運営。2003年に企画デザイン室立ち上げ、2005年に衣服雑貨部にてヒット商品「足なり直角靴下」開発にそれぞれ関わる。2010年Web事業部部長に就任。

風間 公太 氏 (株式会社良品計画 WEB事業部 コミュニティ担当)
2007年より良品計画のWebディレクターとして無印良品ネットストアを中心に担当。Twitter(2009年スタート)では全ツイートを担当、Facebook(2010年10月スタート)ではコミュニケーション担当として、無印良品のソーシャルメディア運営に携わる。


■聞き手

斉藤 徹(株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役社長)
日本国内での企業のコミュニティ構築分野でトップシェアを誇るほか、ソーシャルメディアに関するコンサルティング事業を幅広く展開。「新ソーシャルメディア完全読本」「ソーシャルメディア・ダイナミクス」「Webコミュニティで一番大切なこと」「SNSビジネスガイド」など著書多数の他、人気ブログ「In
the looop」も運営している。

許 直人(株式会社ループス・コミュニケーションズ プロジェクトマネージャ)
システム設計・開発・管理の経験を生かし、企業のソーシャルメディア活用を技術面から支えるテクニカルコンサルタントとして活躍中。また常時、世界中から発信されるソーシャルメディアの活用事例やノウハウ・ツールをウォッチしている。講演実績も多数。



過去に良品計画にご登場いただいた放送の様子はこちら。


■国内最先端ソーシャルメディア活用企業の事例紹介(良品計画 川名 常海 氏)



■ソーシャルメディア「中の人」が語るコミュニケーション(良品計画 風間 公太 氏)



また、よろしければ以下参考記事をご覧ください。

<参考記事(順不同)>

デジタル戦略によって実現される顧客経験価値の創造
事例<無印良品・IBM>コラム・研究会 - 株式会社マイクロウェーブ
http://www.micro-wave.net/column/digital_marketing/20110511.php

事例に学ぶ Facebookファンページ運営成功の鍵 「イベント機能」の活かし方
ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/10734?page=3

企業のあり方は「B to C」から「B with C」という時代へ -
Facebookが加速する企業と消費者のソーシャルメディアコミュニケーション / TechWave
http://techwave.jp/archives/51532147.html

無印良品のFacebookページから学ぶべき6つの方法
http://kamiyakazuhiro.com/?p=26

ソーシャルコマース事例:無印良品ネットストア
http://bit.ly/nqb1b4

「ありがとう」の気持ち、もっと伝えたくなるかも。 無印良品×gifteeが気になる!
http://agilemedia.jp/socialmedia/?p=2394

無印良品の高度なFacebook連携がさすがだと思った件
http://looops-lab.com/naoto/2011/06/17/muji-facebook-2/



※過去のLooops.TVにご登場いただいた皆さま

・第1回:佐藤 尚之(さとなお)氏( @satonao310
・第2回:熊坂 仁美 さん( @hitomikumasaka
・第3回:Jim Richardson 氏( @SumoJim
・第4回:本荘 修二 氏( @shonjo
・第5回:大柴 ひさみ さん( @hisamioh
・第6回:ソーシャルファンディング3社(Grow!、CAMPFIRE、Ready For? )
・第7回:TechWave編集長 湯川 鶴章 さん( @tsuruaki
・第8回:ソーシャルメディア「中の人」3者(良品計画、東急ハンズ、ソフトバンクモバイル )
・第9回:ITジャーナリスト 松村 太郎 氏( @taromatsumura
・第10回:注目スタートアップ2社(Wondershake & giftee)& イケダハヤト 氏( @IHayato
・第11回:Looops.TV第10回突破記念感謝企画
・第12回:講談社現代ビジネス ソーシャライズ!メンバーの方々
・第13回:TechCrunch Japan 編集長 西田 隆一 氏( @nishida
・第14回:大柴 ひさみ さん( @hisamioh ) & 須田 和博 氏( @ksdkjp
・第15回:本荘 修二 氏 & 秋里 英寿 氏 & 高見 俊介 氏

■放送イメージ(対談書き起こし)
ほぼ全文公開!特別対談:TechCrunch Japan編集長 西田 隆一 氏 × ループスCEO斉藤 徹
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/06/techcrunch-japa-e606.html

■放送イメージ(テーマ別アーカイブ)
日本でも始まったザッポス革命
〜業界トップ識者が語る最新トレンド情報をLooops.TVでお届けしました〜
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/07/looopstv-bb1a.html

■過去のLooops.TVアーカイブ
http://www.ustream.tv/channel/looops-tv/videos



<最近の人気記事>

海外の最新シェア系サービスをまとめたインフォグラフィック&サービス18選
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/07/post-d8bc.html

インターネットの今と未来がステキなグラフィックと音楽でまとめられている動画
「Digital Life: Today & Tomorrow」
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/07/digital-life-to-d08f.html

NHKクローズアップ現代「“シェア”~誰かと何かを共有したい~」特集で
紹介された国内サービス7選
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/07/nhk7-fc4b.html


ご意見やご感想、関連情報などはFacebookページ「@cafe(アット・カフェ)」にてお願いできればと思います。お気軽にコメントいただければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫妻の Facebookページ @cafe(アット・カフェ)こちら

※はじめての方はこちらをぜひご覧ください → 自己紹介 / このブログの紹介はこちら


【ソーシャルメディア・アカウント】

Facebook:http://www.facebook.com/takeshi.kato1204
Twitter:http://twitter.com/takeshi_kato
プライベートブログ:http://take1204.blog7.fc2.com/
Facebookページ:http://www.facebook.com/atcafe0920
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3208596
キーワード:ソーシャルメディア、コミュニティ、読書、教育、地域活性
テーマ:ひとりじゃできないこと、みんなでやる。


【株式会社ループス・コミュニケーションズ】

ホームページ:http://www.looops.net
Facebookページ:http://www.facebook.com/LooopsCom
Twitter:http://twitter.com/LooopsCom


【ループス メンバーのオルタナブログ一覧】

In the looop(CEO 斉藤 徹):http://blogs.itmedia.co.jp/saito/
ショック・アブソーバー(副社長 福田 浩至):http://blogs.itmedia.co.jp/kojifukuda/
ソーシャルアプリ・インパクト(岡村 健右):http://blogs.itmedia.co.jp/kensuke/
プロジェクトマネジメント10.0(許直人 旧姓:岡村):http://blogs.itmedia.co.jp/naoto/
SS the WORLD(北野 達也):http://blogs.itmedia.co.jp/sstheworld/


【担当書籍】

以下5冊の書籍担当です。こちらに関するご感想もお待ちしております。

1.ソーシャルメディア・ダイナミクス(毎日コミュニケーションズ)
2.ひとつ上のFacebookマネジメント術(技術評論社)
3.仕事を成功に導くFacebook活用術(ソフトバンク クリエイティブ)
4.Facebookブランディング(翔泳社)
5.まったくの初心者でもFacebookをビジネスで使いこなせる本(日本実業出版社)

 

Comment(0)