オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Pocket WiFiでビューンがサクサク:iPad利用時間が増えるなぁ

»

昨日はほとんどつながらず、サービス停止にいたった「ビューン」、今朝の4時台、寝起きに試してみたら快調に動きました。サーバー復活おめでとうございます。実際に動かしていると、雑誌の一部が読めたり、ニュースが動画で見えたり、ひとしきり移動しているだけであっという間に15分ほど費やしてしまいます。

さらには通勤電車の中でPocket WiFiでつないで見てみたのですが、光フレッツと接続されているWi-Fiとページめくり時の体感速度に差は無く、なかなか快適でいいです。ページの容量が最適化されているのですね。

Viewn_longitudinal Viewn_horizontal

「ビューン」のコンテンツの中でもはまったのが「地球の歩き方」です。すべてのページが配信されます。スペインの巻などは思わず読み込んでしまいました。ページ毎にダウンロードするこの方式、コンテンツを手元に置きたければ、丸一冊を有償でダウンロードする、あるいは本屋さんで実物を買ったりしますね。買いたい本を物色して立ち読みする感覚でしょうか。

Arukikata_spain

==

一方、i文庫HDという、青空文庫を中心としたコンテンツ配信をしている日本版iBooksのようなアプリもありますが、これもアメリカ版AppStoreでしか手に入らないiBooksをかなり忠実に模倣しています。

あの有名な瞬間芸、「ページめくりの裏写り」まで実現されていました。フォントをゴシックに、サイズも大きめに変更、小さいモノが苦手になってきている目に優しくすると「マッチ売りの少女」も一瞬で読み進み、少し涙してしまったりします。

また、i文庫HDはiPadをFTPサーバーにできるため、FTPをオンにすれば、同じ無線LAN配下にあるパソコンのエクスプローラーからドラッグ&ドロップでPDFをあげることができます。早速、永井さんが無償配布をしてくれている本、『戦略プロフェッショナルの心得』を入れてみます。

Pdf_ibunko

ページめくりの裏写りまでバッチリですね(笑)。そして実際のところ、昨日はお昼休みにこれを読んでいたのですが、正直なところパソコンで読むストレスは皆無です。日本一おいしいカレーを食べながら、横目にいつの間にか50ページほど読み進みました。快適快適。動画もどうぞ。

各コンテンツをPDF化しておいて、それをiPadで読むというのも本当にアリですね。実際のところ、データ量は多いですが、オリジナルのレイアウトが崩れないという意味ではPDFの方がありがたいのかとも思います。

やはりデバイスはコンテンツなのだなと、急増する利用時間で思ったiPadでした。

■当ブログiPad関連エントリー
iPadを会社名義ではまだ買えないという事実
iPadでPocket WiFiはちょっと遅いか:パソコンレスの昭和8年生77歳2人に試してもらいました
iPad を展示会やお客様でデモしビジネス用途に見えてきた手ごたえ
iPad+3Gがいいか:カーナビでも[ガラケー vs iPhone]現象発生し[ガラナビ vs iPad]の予感
iPad用Keyboard DockをiPhoneにつないでみた
iPad Wi-FiやiPod TouchがGPS無しで位置情報を取得できるわけ
iPadをカーナビとして遣うならWiFi版ではなく3G版がいいようです
iPadのビジネス利用(1):パワポをKeynoteに変換してプレゼンする
iPadは「高級ネットブック」:ドコモがデータ通信分野で日本のSIMフリー化に先鞭をつけました
iPadは「一過性」か:感動的なUIだがすぐに飽きられたWiiと似ている説
iPadへのネガティブな反応、「恐怖感を覚えたわよ、あの『板』。」
KindleとiPadの電子書籍対立:iPadが負けると思う簡単な理由
iPad2台、Kindle2台、Xperia4台、iPhone約20台が集まった『朝カフェ』
iPadでフレーム部分をスクロールするにはどうするか?指2本でやります
iPadでCACHATTOを動かしてみました。相性いいです!写真でどうぞ
iPad/iPhoneを会社公認のビジネスマシンにするためには

Comment(7)