オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

クラウド型音楽配信サービス、Spotifyの課金ユーザーが100万人を突破

»

Toru_saito_Fuyu Fuku
Name_4
Blank


噂のストリーミング型音楽配信サービスSpotifyの課金ユーザーが100万人を突破した。ニュースソースのSpotify自身の プレスリリース だ。

Spotifyは、欧州を拠点(日本や米国には未対応)とする音楽配信サービスだ。1000万曲以上、世界のほぼあらゆる音楽コレクションをストリーミングで聞くことができ、特に北欧での普及率は非常に高い。特にiPhoneやFacebookに対応してから急速に導入がすすんだようだ。

Chart3

Chart4
 
なお、Spotifyは広告付きの無料サービスも提供しており、アクティブユーザーの合計数は700万人とのこと。フリーミアムモデルにしてはかなり課金比率の高いサービスになっているようだ。
 
利用料は国によって異なるが、例えば英国では月額10ポンド(約1330円)だ。これを平均とすると、100万人課金で月13億円。著作権料の支払いコストが相当大きいと思われるが、その急成長ぶりを考えると、音楽ビジネスモデルの未来を暗示するサービスと言えるのではないだろうか。

なお、米国進出は一年前から噂されているし、2010年12月には、Facebook幹部から「SpotifyはFacebook Musicだ」(TechCrunch元記事) と、そのソーシャル機能を評価されている。日本上陸がホントに待ち遠しいサービスだ。


Check

 
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら


【ビジネスのヒント】
Appleの製品別売上チャート、iPadは登場9ヶ月で売上8000億円を達成 (2011/1) 
Skypeがついに上場申請、フリーミアムなビジネスモデルの実態が明らかに (2010/8) 
Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む (2010/5) 
創業2年で売上300億円,利益40億円。"Groupon" 成功の秘密 (2010/5) 
Evernoteが絶好調!ユーザー数は300万人突破,有料会員率は2% (2010/5) 
ループスのB2Bフリーミアム・モデル ~ その効果を公開 (2010/3) 


斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
Tumblrページ
Action in the looop はこちら http://inthelooop.tumblr.com/
 
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで 
新ソーシャル完全読本 (新書)  ... 当ブログが進化。入門から活用の秘訣まで幅広く徹底解説
ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企画から運用までをカバーした本格的な実用書
図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがわかる図解入門書

Comment(0)