海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

Appleの製品別売上チャート、iPadは登場9ヶ月で売上8000億円を達成

»

Toru_saito_Fuyu Fuku
Name_4
Blank


1月19日、Appleが発表した2010年10-12月期の決算は、過去最高となる驚異的な内容となった。

売上高は前年同期比71%増となる267億4000万ドル、利益は78%増の60億ドル。製品別の販売台数は、iPhoneが1620万台(前年同期比86%増)、iPadは730万台、Macintoshは413万台(同23%増)、iPodは1950万台(同7%減少)となった。

この製品別の売上推移をチャート化すると次のようになる。

Chart1
【出所: Silicon Alley Insider

特に注目すべきはiPadだろう。TechCrunch記事(iPadの成功を誰一人予測できなかった件)にもある通り、過去、ヒットしたことのないタブレット製品で、しかも第一版であるにもかかわらず、なんと発売来9ヶ月で約1480万台を出荷し、96億ドルを売り上げたのだ。できたてのiPad売上は、27年間地道に積み上げてきたMacとほぼ同等のレベルにまで達している。

そして、さらに驚くべきは、Appleは売上5兆円を遥かに超える超巨大企業にもかかわらず、ベンチャー企業のごとき高成長率を示していることだ。それも事業多角化せず、製品も極めてシンプルなラインアップを維持しながら。

瀕死の重傷だった古巣のAppleにジョブスが戻ったのは1996年末のこと。それから、ひたすらシンプルさを貫き、自らの納得できる完璧な製品のみを創りだし、磨き上げてきた。この結果は、まさにジョブス・マジックという他ないだろう。
 
 

Check

 
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら


【自薦記事】
Amazon189ドル, Google24ドル、Facebook4ドル、利用者あたりの年間売上 (2011/1) 
米国発。2011年、ソーシャルメディアのトレンド予測 (2011/1) 
日本語Kindleストア開始に備え、電子書籍ビジネスの基本を総まとめ (2010/9) 
ニュースが我々を見つける時代。RSSからソーシャルフィードへ (2010/9) 
位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ (2010/4) 
プレゼンテーションZenに学ぶ 「プレゼンはシンプルで行こう」 (2010/2) 
米国ザッポス「顧客にWOW!をお届けする」奇跡の経営,その本質を探る (2009/12) 


斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
Tumblrページ
Action in the looop はこちら http://inthelooop.tumblr.com/
 
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで 
新ソーシャル完全読本 (新書)  ... 当ブログがさらに進化。入門から活用の秘訣まで幅広く徹底解説
ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企業担当者向け、企画から運用までをカバーした本格実用書
図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがわかる図解入門書

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する