Skypeがついに上場申請、フリーミアムなビジネスモデルの実態が明らかに
Skypeがついに米国SECに上場を申請 (SECファイル)、そのフリーミアムなビジネスの全貌が明らかになった。
【2005 - 2010上半期 Skype損益概要】
まず損益状況からみると、2010年上半期の売上は406百万ドル(約350億円)、営業利益は1.4百万ドル(約1.2億円)、純利益は13百万ドル(約11億円)だった。参考まで2010年上半期のEBITDA(税引前利益に支払利息と減価償却費を加算したもの)は115.7百万ドル(約99億円)で、1年前から54%向上している。
なお昨年後半には、それまで100%株式を保有していたeBayと創業者グループとの間で法廷闘争があり、344百万ドル(約295億円)の損失を出していることが明らかになった。
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続いてSkypeのビジネスモデルを見てみよう。
Skype会員登録者数は全世界で5.6億人、2010年6月の利用者は1.24億人だった。うち有料利用者は8.1百万人であり、利用者の約6.5%にあたる。有料利用者の年間利用料は平均96ドル(約8200円)とのこと。
また全ユーザーの2010年上半期のSkype利用時間(音声およびビデオを含む)は950億分にのぼり、そのうち40%はビデオ通話のようだ。
Skypeは今後、有料会員収入以外のビジネスモデルとして、広告、企業向けサービス、ゲーム内でのバーチャルグッズ販売をすすめていく方針だ。
なお、MashableやBusiness Insiderによると、Nasdaq上場時の調達予定金額は1億ドル(約86億円)。参考まで、昨年度eBay売却時の評価額は27.5億ドル(約2360億円)だった。さらに詳細な情報は、SECへの 申請ファイル でご確認を。
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