【お知らせ】アスキー新書「新ソーシャルメディア完全読本」発売のご報告
1月8日、アスキー新書より「新ソーシャルメディア完全読本」が出版されました。
私自身、これまで何冊か執筆経験はあるのですが、一冊まるごと書いたという意味では初めてに近く、とても思い入れが深い書籍になりました。
内容は、このブログで掲載している記事ハイライトを中心に書きおろしたもので、ソーシャルメディアに関して、あまりご存知ない方からかなり詳しい方まで、網羅的にお役に立てるよう、ストーリーも組み立てました。
また、毎日のように新しい情報が発信されている分野なので、統計データ等を含め、ぎりぎりまで最新情報を盛り込むよう努力いたしました。気軽に購入できる新書スタイルですので、ご興味ある方は、手にとってご覧いただければ幸いです。
特に、
・ソーシャルメディアに関する広範囲な最新情報を手元においておきたい
・このブログに書かれているエッセンスを系統立ててまとめて読みたい
・あまりソーシャルメディアに詳しくない上司や関連部門にそっと手渡したい
といったニーズのある方にはおすすめです。
以下、書籍の概要となります。
ツイッター、フェイスブック…第一人者が解き明かすソーシャルメディア活用の秘訣。 ツイッターの爆発的普及から、早くも大きな曲がり角にさしかかるソーシャルメディア。注目株のフェイスブックを筆頭に、これから続々と登場する様々なソーシャルメディアの活用法を日米の成功事例とともに解き明かす。
はじめに
序章 ソーシャルメディアが変える「明日の商い」
1.生活者が〝勝手に〟企業を応援、商品を宣伝する
2.顧客の不満をリアルタイムでサポート
●事例/ 桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」/グリコ乳業「ドロリッチ」/ソフトバンク「アクティブサポート」第1章 ユーザー数だけではない――フェイスブックの本当の凄さ
1.実名ソーシャルメディアで現実社会とバーチャルがつながる
2.実名のメリットは人脈の創造にあり第2章 効率的な顧客導線のカギとなる〝ソーシャルグラフ〟
1.生活者は、信頼できる情報を渇望している
2.ソーシャルグラフがビジネスに与えるインパクト
●事例/ 米国の映画専用SNS「Flixster」/米リーバイスのソーシャルコマースサイト「Friends Store」で好きなジーンズ情報を友人と共有第3章 企業がコントロール不可能なマーケティング新時代
1.ソーシャルメディアとマーケティング3・0の時代
2.日本型の主客一体思想が世界のスタンダードになる第4章 生活者を味方につけることがビジネス活用のカギ
1.ソーシャルメディアを始めても、50%の企業が失敗する?
2.生活者が応援したくなる企業でなければ生き残れない時代
●事例/ 米大手デザート・フランチャイズ「Tasti D-lite」/顧客を虜にする米ネット通販会社「ザッポス」第5章 〝商品開発〟は「コラボレーション」がキーワードに
1.生活者が企業のパートナーとなる時代
2.コラボレーション型の商品企画・開発での3つのポイント
●事例/ ソーシャルメディアでV字回復を果たした「無印良品」のロングセラー「体にフィットするソファ」開発秘話/10万件のアイデアが寄せられた米スターバックスのソーシャルメディア活用第6章 生活者同士の「共有」が重視される“ソーシャルコマース”
1.信頼と同好関係という新たな買い物導線
2.活用タイプ別にみる販売活動事例
●事例/ グーグルの新ソーシャルコマースサイト「Boutiques.com」が凄い/フェイスブック初のコマースサイト、米「1-800-FLOWERS.COM」/自社コミュニティ「ハピテラ」を開設した巨大コマースサイト「ニッセンオンライン」第7章 「同時性」と「先回り」を実現する“顧客サポート”
1.顧客の不満を探し出し、企業からアプローチをかける
2.ツイッターを利用したリアルタイム顧客サポート、もうひとつの先進事例
●事例 / 米コンチネンタル航空「離陸失敗事例」/サウスウェスト航空「機体損傷事例」/社員2100名が参加して人力Q&Aを実践する米家電販売チェーン「BestBuy」第8章 ソーシャルメディア時代の“企業ブランディング”
1.マスメディアからソーシャルメディアへ、広告媒体が移行
2.100人のブランド・ファンに向けたメッセージを発信する
●事例/ペプシの社会貢献キャンペーン「Pepsi Refresh Project」第9章 グルーポンが火をつけた “フラッシュマーケティング”
1.リアル店舗にターゲットを絞った戦略
2.グルーポン成功の秘密は企業姿勢にあった第10章 “位置情報サービス”でリアル店舗に顧客を増やす
1.位置情報サービスはビジネスにどう活用できるのか
●事例/米GAP、「Facebook Places」で計1万本のジーンズプレゼント終章 ソーシャルメディアが導く未来
1.情報大爆発時代の情報の価値はリアルな人間関係から
2.バック・トゥー・ザ・リアル・ワールドこれからの時代は「信頼できる人」による推薦や評判が、購入の意志決定を左右する。そのために消費者とどうつながっていくか? 広く浸透したツイッター、ブレイク寸前のフェイスブック、日本でも続々とサービスが展開され始めたフラッシュマーケティング……。国内外の成功事例を分析しながら、ツイッター以降の新しいソーシャルメディア活用のカギを紐解いていきます。
なお、Amazonは在庫切れ状態が続いており、出版社に確認したところ補充まであと一週間程度かかりそうとか。多くの書店においてありますので、お急ぎの方はそちらでご購入いただけると幸いです。
最後に、出版社であるアスキーメディアワークスの木下さん、エディワンの山下さんには、書籍企画から制作まで何度もご足労いただき、大変なご苦労をおかけいたしました。本当にありがとうございました。
【追記】
1. 早々とnaichiさんから書評をいただきました。ありがとうございます。
【書評】新ソーシャルメディア完全読本:「”何を言うか”と”誰が言うか”」
2. ブクログ(Booklog)でも、naichiさん、saicolobeさんにレビューいただきました。
「新ソーシャルメディア完全読本」 - ブクログ
3. 新刊JP、@niftyニュース、exciteニュースにも取り上げていただきました。
フェイスブック普及 鍵は“ビジネスで活用できるか
皆様、ありがとうございます。心から感謝しております。
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページ は こちら
【人気シリーズ】
・ マーケティング3.0ってなんだろう? (10/27)
・ 実名ソーシャルメディアのメリットってなんだろう? (10/4)
・ ソーシャルゲームはどうして儲かるんだろう? (7/20)
・ ソーシャルコマースってなんだろう? (7/12)
・ ソーシャルグラフってなんだろう? (6/21)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
Tumblrページ Action in the looop はこちら http://inthelooop.tumblr.com/
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで
・ 新ソーシャル完全読本 (新書) ... 当ブログがさらに進化。入門から活用の秘訣まで、幅広く徹底解説
・ ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企業担当者向け、企画から運用までをカバーした本格的な実用書
・ 図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがひと目でわかる図解入門書