In the looop:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) In the looop

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

 
先週、一年で10万ドル稼いでいる豪州の女子大生、ナタリー・トランさんがプログにとりあげられ、話題になったが、彼女は実はYouTube広告収入長者ランクで10位に過ぎず、彼女の3倍以上荒稼ぎしている人たちがいる。(元記事、収入推定元は TubeMogul) そしてその多くはデジタルネイティブ、5位のフレッドにいたっては、なんと16才とのこと!

では、どんなビデオを作成すればそれだけ稼げるのか、実際に目で確かめてみよう。
 
 
・1位 シェーン・ドーソン(カナダ、22才男性)2,700万円
チャンネル登録者190万人、累積動画再生回数はなんと3.6億回。カリフォルニア出身の22才だ。




・2位 ザ・アノイング・オレンジ(アメリカ、チーム)2,500万円
チャンネル登録数114万人、累積動画再生回数は2.4億回。コメディWebサイト、The Annoying Orangeによるものだ。




・3位 フィリップ・デ・フランコ(アメリカ、24才男性)1,500万円
チャンネル登録者数45万人、累計動画再生回数は4500万回。やはり米国の若者だ。




・4位 ライアン・ヒーガ(アメリカ、20才男性)1,300万円
チャンネル登録者数264万人、累計動画再生回数は5.4億回。米国の若者だがアジア系のようだ。




・5位 フレッド(アメリカ、16才男性)1,250万円
チャンネル登録者数196万人、累計動画再生回数は5.8億回。なんと16才、アドリブが得意とのこと。




・6位 シェイ・カール(アメリカ、30才男性)1,200万円
チャンネル登録者数75万人、累計動画再生回数は5800万回だ。




・7位 メディオクル・フィルムズ(アメリカ、チーム)990万円
チャンネル登録者数42万人、累計動画再生回数は1.1億回。寸劇を得意とするビデオ制作チーム、Medicore Filmsだ。




・8位 スモッシュ(アメリカ、サイト)960万円
チャンネル登録者数12万人、累計動画再生回数は250万回。smosh.comからの投稿だ。




・9位 ザ・ヤング・タークス(アメリカ、トークショー)960万円
チャンネル登録者数16万人、累計動画再生回数は2.9億回。ニュースサイト&トークショーのThe Young Turksからの投稿だ。




・10位 ナタリー・トラン(オーストラリア、22才女性)860万円
チャンネル登録者数75万人、累計動画再生回数は2.8億回。彼女が噂のYouTubeの女王、22才の女性だ。記事によると、ニューサウスウェールズ大学でジャーナリズムを専攻し、YouTubeで定期的に情報配信するビデオブロガーだ。健康やマナー、食べ物など日常に役立つ情報を分かりやすく伝えることで人気集めているとのこと。
 


ここで掲載している金額は、バナー広告のみの収入で、クリック率2.59%、CPM(1000インプレッションあたりの広告収入)が1.5ドル、そして YouTubeと制作者の配分は50:50とのこと。

また、これら多くのビデオブロガーないし専門チームは、バナー広告のみならずスポンサーを持っており、さらにビデオ制作請負などの副収入もあるという。

これだけの広告収入は英語ベースでないと厳しそうだが、ブログ大好き人種である日本人から、世界で活躍するビデオブロガーがあらわれることを期待したい。


記事裏話やイベント、講演スライドDL、バイラルムービー集など、Facebookファンページは こちら 
 
 

Bookmark and Share

 

【凄いシリーズ】
ソーシャルメディア版モノポリーがおしゃれな件 (8/10) 
120万回以上バイラルした共感CM - 女性の生涯を90秒で美しく描く (6/5) 
驚異的バイラルで話題騒然, Chatroulette [チャットルーレット] が凄い件 (2/16) 
YouTubeの実験的機能DISCOがとんでもなく凄い件 (1/25) 
声がバンド演奏になる神アプリ! Voice Band が凄い件 (1/17) 


【何だろうシリーズ】
「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう? (7/20) 
「ソーシャルコマース」ってなんだろう? (7/12) 
「ソーシャルグラフ」ってなんだろう? (6/21) 


斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito

Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Toru Saito

Special

- PR -
コメント
Youtuber 2011/01/08 00:12

8位のSmoshじゃなくてaskchalieっていうセカンドチャンネルだけど。3位のPillipDもメインチャンネルじゃないんだよね。

lalala 2011/08/01 22:29

てかライアン・ヒーガって・・日本人のハーフだと思う・・日本語全くしゃべれないけど


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/24959081

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/saito/profile_name.html -->斉藤 徹<!-- /include:/saito/profile_name.html -->

斉藤 徹

株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役
ソーシャル・リアルタイム・モバイルのエキスパートとして,最新選りすぐり情報をブログとツイッターで配信しています

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Special オルタナトーク

2014年に向けて

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ