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120万回以上バイラルした共感CM - 女性の生涯を90秒で美しく描く

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胸をしめつけられるような素敵なテレビCMがあった。すでにいくつかのブログで取り上げられ,広告業界でも話題になっている作品だ。

創業150年近く,英国の老舗デパートJohn Lewisの90秒CM。YouTubeでも静かにバイラルしており,合計視聴回数はすでに120万回を超えている。


背景の曲はBilly JoelのShe's always a woman。彼ととてもよく似ているが,Fyfe Dangerfieldのカバー曲(フルバージョンはこちら)だ。

なんと美しく,切ない,そして心を震わせる90秒だろう。

日本では90秒のテレビCMを放映するのはなかなか難しいが,15秒のショートCMにプラスして,「フルストーリーはYouTubeで」と誘導する手法はありなのではないだろうか。

実際にJohn Lewisでは,この90秒イメージCMからの派生バージョン(11秒)として,実際のサービスに関連する形のCMを3つ出しており,統一感のあるブランディング施策を展開している。

John Lewisは英国では2007年に最もFavoriteなデパートに選ばれるなど,顧客満足度の高いサービスを提供しているようだ。接客を含むすべて顧客接点でこのブランディングが徹底されていれば,この90秒CMの定性効果は極めて大きいと言えるだろう。

米国では,やはり中堅デパートJC Pennyが「Every Day Matters(毎日が大切)」というテーマで,とても素敵なCMを提供している。ちなみにこの「毎日が大切」というテーマは,エスノグラフィー(顧客に密着することで,本人も気づいていない無意識の購買動機などを探る手法)調査により発見したインサイトに基づいたものだ。さらに詳しくはこちらのコラムで解説したので,ご興味ある方はどうぞ。

またこの90秒CMはメイキングまでつくられているので最後にご紹介しておきたい。




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