オルタナティブ・ブログ > 日本のITは世界を制す!? >

プロダクトマネジメントとイノベーション

またしてもGAFAMか ー ChatGPTの行く末を案じる

»

ChatGPTが大変な人気で、利用者が100万人に達した日数でこれまでトップだったInstagramやSpotifyの2か月~5か月を抜きわずか2.5日という超ハイスピード記録を打ち立てたとか。このアクセス数の多さからしばらくは広告媒体としての検索エンジンでの活用が見込まれますね。

さて、今後日本の企業各社も同類の技術に投資をして検証や導入をスタートするでしょうが、またしてもGAFAMに投資してしまうのかという懸念があります。もちろん彼らは非常に優れたテクノロジーを市場に投入していますが、約1兆5千億円という超巨大なAI Chatbot市場をまたしても米国に取られてしまうのかという懸念があります。

チャットボットの市場規模、2028年に137億7000万米ドル到達予想

関連技術を駆使できるプロンプトエンジニアの年収は5千万円台に到達するだろうとも言われています。日本の産業の活性化や技術者の育成、同市場で活躍する技術者の給与の引き上げを促す施策としてぜひ国産Chat GPTの育成と普及を企図していただきたいと思います。

Comment(0)