オルタナティブ・ブログ > 山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」 >

色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

美容の流れは歯にまで!~美容ハミガキライオン「プラチアス」~

»

ここでも何度か笑顔の大切さを述べていますが、笑顔をより輝かせるためには美しい歯は大事ですよね。
今や空前の「美容ブーム」と言われていますが、昨年ライオン株式会社さまが行った調査によると、「美意識が高い方ほど歯の美しさを重要視している」という結果が出たそうです。


今回ITMediaさまを介して、ライオン株式会社さまから昨年発売された薬用ハミガキ「プラチアスcreamy up ペイスト」のモニターをさせていただきました。

CIMG9648.jpg

 

皆様は年齢とともに歯の色がくすんでいくのをご存知ですか?

それはお肌と同じく歯の表面にはキメがあって、そこに色素が蓄積し、歯をくすませる原因となるのです。その「蓄積くすみ」がたまってしまうと歯の見た目年齢を高めてしまいます。
この「プラチアス」は、歯のキメにたまった「蓄積くすみ」を浮かせて独自のイオンホワイトパック処方で除去、輝く美しい歯へ戻す「美容ハミガキ」なのです。

また、美意識が高いと思っている女性はハミガキにも時間をかけており、しかも何かをしながら歯を磨く「ながらみがき」派も多数いることから、この「プラチアス」は泡だれしにくいように作られています。そして、夜の貴重な時間を使って、楽しくリラックスして欲しいという想いから、香りにもこだわっているのです。

従来のハミガキ粉のイメージとはかけ離れ、パッケージには優しくエレガントなピンクのローズの絵が描かれています。

CIMG9676.jpg

まるでコスメのようなパッケージですね。見るだけでわくわくしてしまいます。
サイズも2種類あるので、小さいサイズは持ち運びに便利、バッグから出して見せびらかしたくなるようなかわいさです(笑)

この「プラチアス」というネーミングは、「プラチナ(platinum)」と「私たち向け(us)」を合わせた造語で、いつまでも輝いていたいという女性の願いをサポートしていこうという想いがこめられているそうです。そして偶然にもローズに「プラチアス」という品種があることがわかり、このネーミング決定の後押しになったとか!?

しかも香りもローズなのです。ローズの香りは心身のストレスを和らげリラックスさせる働きや肌の働きを活性化させる働きがあるのです。その他にもローズは女性ホルモンの分泌も促します。
もちろんローズのほかにもミントもありますが、ハミガキでローズの香りは今まででなかったのではないでしょうか。

 

実際に使ってみると・・・

まず口の中に入れた瞬間、泡の感じが全く違います。ホイップクリームのようにふわふわした泡で、口の中が気持ちいいのです。しかも長時間磨いていても泡がへたりません。

ハミガキ後は歯の表面がツルツルになります。しかもワインのステインもきれいに落ちています(酒飲みですみません...笑)。

しかも磨いた後のローズの香りが心地よいのです。私は普段から、口からローズの香りがするためのサプリメントを愛用してますが、まさにそんな感じ!ハミガキ粉だけではなく、口臭予防のアイテムの代わりにもなりますね。

ということで、今や肌や髪をケアすると同じくらい美意識を持ってハミガキをすることが必要だと思います。
歯は人からの視線が集まるところなので、笑った時に歯が美しいと印象アップにつながります。

これからは、虫歯や歯周病予防のためにだけ歯みがきをするのではなく、美容を意識してのハミガキを続けることで、外見も心も美しくなっていくのではないでしょうか?

 

o0292021710376634680[1].jpg

↑写真は山田美帆本人です。歯に情熱かけてます!!笑

 

年間400商品のモニターを依頼される筆者のレビューを載せてるブログはこちら→ピンク姫の欲張り三昧な日々♪
 

Comment(0)