Randomwalk:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) Randomwalk

予測できないITの行く先を、あちこち歩きながら考えてみます

新野です。今日は業務の一環としてエントリします。

3月1日に、米ボーランドのバイス・プレジデントで、エバンジェリスト的な立場にいるデビッド・インターシモーネ氏にインタビューする機会を得ました。

ボーランドといえば、同社の基盤事業ともいえる統合開発環境の事業を売却すると発表して、多くの開発者から残念がられている渦中の企業。これからのロードマップや戦略はどうなるのか? など、話題はいろいろあると思います。

そこで、「インタビューでこんなこと聞いてほしい」という質問を募集します!

すべての質問を採用できるかどうか分かりませんが、できるだけ取り入れようと思います。デビッド氏がどんな人かは、過去に@ITで行ったインタビュー記事がありますので、参考にご覧ください。この外見だけでも一見の価値ありかと。(ついでに参考として関連する、エンプラWatchの記事ITmediaエンプラの記事、もう1本ITmediaエンプラの記事CNETの記事

質問は例えば、いま開発ツールのロードマップはどれくらい先まで作っているのか、開発ツールを売却したとして、アプリケーションのライフサイクル管理の強みをどこに持とうとしているのか。など真面目なものでもいいですし、開発者の心得とかいまの悩みとか、ソフトウェア業界の将来とかでもかまわないと思います。

もちろん、インタビューの内容は@ITのニュースで記事にする予定です。

質問お待ちしてます!(某とおりすがりさんとか:-)
このブログのコメント欄にお書き込みいただくか、トラックバックしていただいてもかまいません。2月28日火曜日が締め切りです。

ところで。その1。

Podcasting始めました。収録スタジオで、SpeedFeedの小川さんともお会いできました。小川さんはブログの通り、勢いのある人でした。小川さんのPodcastも水曜日公開です。

ところで。その2。

前回のエントリで@IT立ち上げの話を書いて思い出しました。明日2月22日は株式会社アットマーク・アイティの設立記念日でした。(合併してもう会社はありませんけど)6周年です。早いもんです。

jniino

Special

- PR -
コメント
某とおりすがり 2006/02/22 00:08

> 質問お待ちしてます!(某とおりすがりさんとか:-)
わお:-O
差支えがあるといけないので、メールでご連絡・・・できるかな・・・なんとか・・・。
(差し支える質問をさせるなよ>自分)

Shizuka 2006/02/22 17:22

わお、私の記事へもリンクされてる(σ ̄ー ̄)σ

ちなみにエンプラWatchで、私もまた同氏へインタビューします~

jniino 2006/02/23 11:00

某とおりすがりさん、Shizukaさん、コメントありがとうございます。太っ腹ですからインプレスの記事だってリンクしますよ>Shizukaさん。そちらもインタビューするんですね。
メールで質問事項ももらってますし、ほかの方も引き続き質問があればぜひご投稿ください>みなさん

某とおりすがり 2006/02/23 22:55

> Podcasting
お、浅井さんの記念すべき第1回のトップニュースも、これなんですね。
http://blogs.itmedia.co.jp/e_day/ :-)

かけこみ 2006/03/01 07:30

締め切りを過ぎていますが、お願いします。Interbase/Firebirdの生みの親であるスターキー氏がMySQLに移籍しました。今後InterbaseとFirebirdが協力・再統合する事はありますか?

かけこみ 2006/03/01 07:39

Delphiの開発には多くの日本人技術者が係わっていると聞いています。皆さんの働きぶりは如何ですか?お国柄はあるのでしょうか?

かけこみ 2006/03/01 11:52

2年前の口約束(BDN/QC 日本語化)などが反古にされているのをどう弁解するか。
いつになったら XP テーマをサポートするのか。
D2006 Update2 はいつでるのか?
いい加減,UNICODE 対応しろ。住所録すら作れない。
日本語が通らないレポートツールなんか付けるな。

数年に一度,出来もしないことを言うのはもう終りにしてくれ。

jniino 2006/03/01 13:58

新野です。今日の午前中にインタビューを終えてきました。かけこみでコメントをいただいて大変嬉しいのですが、インタビューから戻ってきて気が付いたので、すいませんがどうかご容赦を。
インタビュー内容は、3月3日に行われるボーランドのカンファレンスのあとで@ITのニュースとして掲載をしますので、それまでどうかお待ちください。
インタビューでは、するどい質問にも非常に熱心に答えていただき、とても和やかに進みました。
個人的にも、開発をテーマにしたインタビューは私の仕事の中でもいちばん楽しい仕事ですし、仕事の種類としても社長へのインタビューとかマーケティング担当者へのインタビューと比べて、開発トップへのインタビューというのはいちばんワクワクします。それはたぶん、開発者のトップは、ほかの部門のトップに比べていちばん率直にものを言ってくれる傾向が高いからですね。

かけこみ 2006/03/01 16:26

1番目と2番目の「かけこみ」です。あつかましくお願いしてすみません。3日の記事を楽しみにしています。

某とおりすがり 2006/03/02 03:15

いやあ、どんな質問をされて、どんな答えがあったのか興味津々です:-)

2006/03/02 17:57

@IT だから宣伝記事だろうし,どうせ悪いことは書かないんでしょ?
@IT だけじゃなく Impress とか ITMedia もそうだけど,あなた方はジャーナリズムでは無いし。過去に,ユーザーにとって利益となる,しかし企業にとっては打撃を与えるような「報道」や「インタビュー」とかやったことありましたっけ?

自分たちが何をやっているのか。身の程を知れ。と。

現在の日本の Delphi IDE ユーザーの置かれている状況からして,デビッド・インターシモーネ氏が回答に困るような質問が行われ,その回答が正しく掲載されることを望みます。

某とおりすがり 2006/03/02 22:07

「悪いことを書く」のが「ジャーナリズム」?

jniino 2006/03/03 02:11

新野です。ま、さんも某とおりすがりさんも、コメントありがとうございます。ご批判は受け止めます。相手が困る質問ばかりするインタビュアーも困りもの、って感じですけどね。
また私にインタビューの機会があれば、またこういう実験をして、できるだけ読者が知りたい質問を反映してみたいと思っているので、そしたら、ま、さんもぜひいろいろするどいご質問をお待ちしてます。

2006/03/04 15:35

「ジャーナリズム」なら「悪いことも書く」。じゃないですかね?そうでなければ提灯持ちでしかありませんね。@IT はそういうところだ。と言うのなら,そうですね。としかいえませんけど。

David I とのインタビュー記事,第一回は読ませていただきました。「IDE事業売却は2006年6月目標」ですね。他のメディアのインタビューと大差ありませでしたね。

つっこんだ質問とその回答の回,期待して待ってます。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2918842

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

新野淳一

新野淳一

月刊誌の編集、フリーランスを経て、2000年に(株)アットマーク・アイティの設立に参加。2008年に@IT発行人を退任し、現在はPublickey編集長/Blogger in Chief。

詳しいプロフィール

カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


最近のトラックバック
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ