沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

今Facebookに何が起こっているのか?

»

めんそ~れ!

久しぶりのブログになります。

今年こそは、ブログをしっかり更新するぞと誓ったのですが、すでに2月も半ばになっています。

昨年iPhoneに携帯を変えてから、私の周りのネットワークが大きく変わりました。

まず、ニュースのインプットが非常に増えたことです。ITメディアのニュースもそうですが、日経新聞・読売新聞に加え、RSSから琉球新報・沖縄タイムスのニュースがタイムリーに入ってきます。

Twitterを使い始めたことで、140文字の情報発信が乱れ飛ぶことになり、Twitterから、ブログへの投稿もおこなわれます。

ブログへの本格的な投稿もiPhoneから、直接できてしまいます。

極め付けがFacebookです。

iPhoneアプリにFacebookがあったので、早速Facebookに登録しましたが、正直使い方もピンとこなくて、そのまま放ってありました。

2月5日に観にいこうと思っていながら、なかなか観にいけてなかった「ソーシャルネットワーク」を観にいきました。

映画そのものは、特にFacebookの機能を細かく説明するものではなかったのですが、その日の帰りには「日本人のためのフェイスブック入門」という本を買っていました。

翌日の日曜日にはFacebookを使って友達を探し始めました。メールアドレスから友達を探してくれる機能をつかって、友人でFacebookに登録している方に、片っ端から友達リクエストを出させていただきました。

ITメディアのブロガーの中には迷惑に思っている方もいらっしゃるかもしれません。すみません。

多くの方から、友達リクエストにOKの返事を頂きましたが、なんとその8割のメンバーが「実は、Facebookを始めたばかりです。」と言うコメントが帰ってきました。

私の読んだ本によると、日本でのFacebookユーザーは200万人ほどと書かれていましたが、この1ヶ月ほどで300万人を超えるのではないかと思われます。

映画の影響はすごいですね。

それにしてもFacebookはかなり使えると思います。

Comment(1)

コメント

コメントを投稿する