ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

Bizima様の「わくわく著者イベント」で講演しました

»

昨日2014/12/6、読書会Bizima様「わくわく著者イベント」で講演しました。

土曜日の夕方にもかかわらず、20代〜30代の若い方々を中心に、なんと80名以上の方々にお集まりいただきました。

Bizima講演20141206.jpg

講演は17:10-18:40まで90分行い、Q&Aが20分、その後は著書のサイン会でした。

ありがたいことにとても多くの方々が著書を持ってきてくださいました。

 

当ブログでも以前書きましたが、実は私は30代中頃まで、マーケティングのマの字も知りませんでした。15年ほど前のことです。

それまでは製品開発の企画やマネージャーをしていました。当時はいいモノを作れば売れると信じていましたし、お客様の満足度も高く、製品も売れました。

しかしあるとき、壁にぶつかり、悩みました。そのように悩んでいた頃、「マーケティングマネージャーにならないか」という話がありました。

異動してマーケティングを学び始めたら、壁にぶつかっていた理由が雪が溶けるようにわかり、マーケティングの知識がどんどん入ってくるようになりました。

 

私は30代中頃を過ぎてからマーケティングというものを初めて知りました。

もっと若いころからマーケティングを学んでいれば、もっと色々なことができたかもしれません。さらにマーケティングを学ぶための情報は、当時と比べて今ははるかに多くなってきています。

日本の若い方々がマーケティングのことを学んで理解すれば、日本はもっと良くなり、世の中もよくなると思います。

 

このように若い方々と一緒にマーケティングを学ぶ素晴らしい機会を作ってくださった、株式会社パワービジョンの山田竜也さんに感謝致します。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する