ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

知ってるつもりだったFacebook。なんとメッセージをゴッソリ見落としていたことが判明

»

Facebookは、それなりに使いこなしているつもりでした。

しかし、いただいたメッセージをゴッソリ見落としていたことに、昨日気がつきました。

気がついたきっかけは、フェルディナント・ヤマグチさんが書かれた下記記事でした。

発売間近!デミオのディーゼルに乗ってきた
第251回 マツダ デミオ【試作車試乗編】

---(以下、引用)---

「え?そりゃフェルさんマズい。今すぐ確認した方が良いですよ」

 彼のアドバイスに従い、マックを借りて自分のアカウントにアクセスしてみます。

 Facebookを開くと、左側にたくさんの項目が並んでいます。その中の「メッセージ」を開くと、左上に「受信箱」が出てくる。そしてそのすぐ右側に「その他」という見慣れない項目が出てきます。ここをクリックすると……果たしてゴッソリと未読のメールが溜まっているでは有りませんか!

---(以上、引用)---

「そんなことあるのかな?」と思って、自分のFacebookを見てみました。

左側の「メッセージ」を開くと、これまでやり取りしたメッセージが出てきます。その「受信箱」の横に、確かに「その他」があります。

クリックしてみると、....実にたくさんの未読メッセージが溜まっていました!

昨年7月に私が退職した際にいただいた激励メッセージとか、転職のお知らせとか、近況ご挨拶とか、講演のご依頼とか、お目にかかった翌日のご挨拶、などなど。

中には長文のメッセージもありました。

どれも未読のままで、ご返事していない状態でした。

受信時に友だちになっていない人からのFacebookメッセージは通知されずに、「その他」に分類されるようです。友だちではない人からはメッセージを送信できないように設定にできるか調べてみましたが、どうもそのような設定はできない仕様のようです。

せっかくお送りいただいたメッセージを無視していた結果になってしまい、皆様には実に申し訳ないことを致しました。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

順次ご返事しております。

(なお、実際にお目にかかったことがない方からFB友達申請をいただく場合もあるのですが、面識がない方とは繋がらないようにしておりますので、何とぞご了承くださいませ)

 

皆様もお気を付けください。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する