ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

毎日の学びの積み重ねが天文学的な成長を生む、たった一つのシンプルな理由

»

何か新しいプロジェクトに挑戦する場合。

完璧な企画を立てた積もりでも、実際に実行してみるとうまく行かないことがほとんどです。

むしろまず挑戦してみて、その結果から学んだほうがいい。

 

たとえば試行錯誤による学びを通じて、プロジェクトが毎日1%成長したとします。

1%はすごく小さな成長に見えます。

でも、学びというものは、複利で増えます。

30日後には、1.3倍に成長しています。
60日後には、1.8倍。
90日後には、2.4倍。
180日後には、6.0倍。
1年後には、37.8倍。
3年後には、なんと53,939.2倍。つまり5万倍です。

しかし実際には、このように試行錯誤を継続せず、途中で挫折してしまうケースが多いと思います。

最初の1ヶ月間で1.3倍、2ヶ月間でも1.8倍しか成長していないのを見ていて、「毎日努力しているのに、これでは割が合わない」と思ってしまうのかも知れません。

しかし時間をかけた学びの積み重ねは、裏切りません。時として上の数字にもあるように、天文学的な差を生みだします。

 

日々の1%の積み重ねを怠れば、3年経っても1.0倍。つまりそのまま。5万倍とは天文学的な差が付いています。
 

だから愚直にあきらめず、積み重ねることが大切なのですね。

これはプロジェクトでも、人でも同じことだと思います。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する