オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

MacBook Pro Retina 13インチの大きさを、MacBook Air 13インチ/11インチと比較してみた

»

MBP Retina 13インチが届いて、家にMacBookが3台揃ったので、大きさを比較してみました。

MacBook Pro Retina 13インチ (Late 2013) 重量1.57Kg
MacBook Air 13インチ (Mid 2012) 重量 1.35Kg
MacBook Air 11インチ (Mid 2011) 重量 1.08Kg

 

まず左側面。上からMBA11, MBP13, MBA13です。(以下の写真も同じ順番) 当然ながら手元の厚さはMBP13が一番厚いのですが、長さはMBA13が長いですね。MBP13はThunderboltが2つ付けられます。

Pb040664 

右側面です。MBP13とMBA13はSDXCカードスロット付です。さらにMBP13はHDMIポートもあります。

Pb040667  

手前側から。やはりMBP13は分厚いですね。ただ幅はMBA11よりもだいぶ長いですが、MBA13よりも気持ち短めですね。

Pb040666  

背面から。背面側の厚さはあまり変わりませんね。

Pb040665  

ケース。右はMBP13で使用しているPorter製、左はMBA13で使用しているtoffee製。toffeeはデザイン上、ボディよりもケースはやや大きめです。

Pb040668  

Pb040669  

店頭でMBA13とMBP13を実際に手で持ち上げて比較してみると、実際の重量差(0.22Kg)以上のMBP13の重量感を感じました。

しかし実際に持ち歩いた感じでは、MBP13はMBA13とあまり違わない印象でしたす。あくまで個人的な印象ですが、MBA13は意外と面積が広く大きい感じです。(Porterのケースがコンパクトなのも、影響していると思います)

またMBP13が一番剛性が強く、頼もしいようにも感じます。これはMBAは薄く作っているので、そもそもそういうものなのでしょうね。

 

バッテリーの持ち具合については、現在記録を取っていますので、後程ご報告します。

 

Comment(0)