ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

そう言えば最近、メールマガジンを見ていない...

»

表題のとおりですが、最近、あまりメルマガを読んでいないことに気づきました。

ではどうしているかというと、Facebookのタイムラインを追って、知り合いのコメントを参照して、ニュースを見ていることが多いのですよね。

あるいは、時間が空いたときに日経ビジネスオンライン、東洋経済オンライン、ダイアモンドオンライン、ITmedia、あるいはMy Yahoo!やGoogle Newsといったメジャーなサイトを見て気になった記事を読んでいます。(もちろんこのAlternative Blogも)

 

一方で、相変わらず、登録しているメルマガは大量に配信されています。

確かにメルマガでしか読めないコンテンツもあります。

たとえば松山真之助さんの書評メルマガ"Webook of the Day"は、私が大好きなメルマガで、相変わらず愛読しています。

しかし、ポータルやFacebook等で紹介されるコンテンツも多いのです。それらのメルマガは解除しても、重要なコンテンツであれば、あとでフォロー出来ることも多いのですよね。

さらに個人のブログでも素晴らしいコンテンツがあったりしますが、これもFacebook等で見つけることができます。

 

考えてみると、メルマガが登場したのは、ブログ、FacebookやTwitterといったソーシャルメディアが登場するずっと前でした。

メルマガのあり方も、ソーシャルメディアの普及で変わってきていると実感します。

 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する