オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

自分の最初の考えが、ベストとは限らない

»

自分が最初に「こうだ」と思ってても、多くの場合、それはベストではないのですよね。

 

色々な人と話していると、つい「それはこうすべきだ」と考えます。

でも自分の考えは言わずに、「それはどうすればいいと思いますか?」と尋ねると、多くの場合ずっといいアイデアが相手から返ってくることが多いのですよね。それは担当者としてその問題を私よりもずっと長い時間関わって考えているからです。

ですので最初は相手が何で困っていて、どのようにすればよいかをちゃんと聞く。そしてそれがよければ、それで進めることをサポートする。

もし自分の考えがよりよい結果になりそうだったら、「こんな考えもあるけど」と提案する。

そのようにありたいものですね。

ある程度の立場になると、自分が最初に「こうだ」と言うと、その方向で決まってしまい勝ちですし、それは必ずしもベストの解決策ではありません。

さらによくないのは、よりよいアイデアを持っている人のモラルが下がってしまうことです。

 

一方で意志決定する責任もある訳で、皆の意見をよく聞いて躊躇せずに決断するようにしたいものです。

 

 

Comment(0)