オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

模倣商品が出てくるのは、いいことです

»

アサヒが、アサヒスーパードライを出した時、いわゆる「ドライ戦争」が起きました。
 
ビール会社各社が一斉にドライビールを開発し、販売を始めました。そして、ドライビールは市場に大いに認知されました。
 
その結果はどうなったかは皆さんご存じのとおりで、生き残ったドライビールはアサヒスーパードライだけ。
 
先行していたアサヒは、さらに磨きをかけてライバルを引き離しました。そしてアサヒはシェアを大きく伸ばしました。
 
新市場を開拓するようなインパクトがある新製品が成功すると、模倣するライバルが必ず現れます。しかし常に進化を図ることで、模倣商品が出てくるのを結果的にチャンスに変えることができるのですね。

Comment(0)