「100円のコーラを1000円で売る方法2」の参考文献25冊をご紹介
「100円のコーラを1000円で売る方法」同様、「100円のコーラを1000円で売る方法2」も様々な経営理論やマーケティング理論に基づいて書いています。
9ヶ月前にブログに書きましたように、実は本書は昨年クリスマスから今年の正月にかけて、参考文献25冊を2週間かけて徹底的に読み込んだのがベースになっています。
本書は200ページ強で物語形式で、サクッと1〜2時間で読めるスタイルになっていますが、実際にはこれらの理論を土台に、これまでの仕事で私自身が実際に経験して考えたことを下敷きに書き上げています。
ちなみにその25冊は以下のようなものです。(他に新聞やWeb記事も参考文献に掲載しています)
『【エッセンシャル版】マネジメント』(P.F. ドラッカー著)
『失敗の本質』(戸部良一ほか著)
『図解クラウゼヴィッツ「戦争論」入門』(是本信義著)
『「空気」の研究』(山本七平著)
『「関係の空気」「場の空気」』(冷泉彰彦著)
『「営業」で勝つ! ランチェスター戦略』(福永雅文著)
『孫子の兵法 経営戦略』(長尾一洋著)
『99.9%は仮説』(竹内薫著)
『企画力』(田坂広志著)
『使える弁証法』(田坂広志著)
『まず、世界観を変えよ』(田坂広志著)
『仮説思考』(内田和成著)
『論点思考』(内田和成著)
『バリュープロポジション戦略50の作法』(永井孝尚著)
『残業3時間を朝30分で片付ける仕事術』(永井孝尚著)
『巨象も踊る』(ルイス・V・ガースナー著)
『松下電器の経営改革』(伊丹敬之ほか著)
『経営の心得』(小山昇著)
『競争優位の戦略』(マイケル・E・ポーター著)
『競争戦略論 Ⅰ』(マイケル・E・ポーター著)
『ブルー・オーシャン戦略』(W・チャン・キムほか著)
『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント基本編 第3版』(フィリップ・コトラーほか著)
『戦略サファリ』(ヘンリー・ミンツバーグ著)
『知識創造起業』(野中郁次郎ほか著)
『なぜ、社員10人でもわかり合えないのか 鏡で世界一! コミーに学ぶ少人数マネジメント』(日経トップリーダー編)
本書巻末の参考文献リストには、各文献から本書で引用した箇所の解説も掲載しています。
現場で経験したことを実際の理論に当てはめることで、より深く解釈できることもあるかと思います。
皆様が日々の仕事で出会う問題と解決策が、マーケティング理論・経営理論でどのように説明できるか理解する上で、お役に立てる内容になっているのではないかと思います。