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アマゾンは、個人にとっても電子商取引のインフラ

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日経ビジネスオンラインに「アマゾン、電子商取引のインフラ企業に変貌」という記事が掲載されています。

---(以下、引用)---

アマゾンが提供するインフラのサービスは、マーケティングや顧客対応、支払い処理などの様々なコンピューティング処理から商品調達、配送まで代行してくれるので、経営者はモノであれソフトであれ、良い商品を作るか見つけるかするだけでよい。顧客対応や支払い、配送といった業務は従来、企業内部にとどめておくのが常識だったが、時代は変わった。

---(以上、引用)---

このことは、私自身も個人として実感しています。

私はこれまで6冊の本を出版していますが、すべては2009年にアマゾンのe託販売で出版した処女作「戦略プロフェッショナルの心得」から始まりました。

そしてこれまで出版した6冊のうち、3冊は自費出版。

この3冊のうち2冊はアマゾンジャパンの「e託販売」で出版しました。

もう1冊の英語版は米国AmazonのKindle Direct Publishingで出版しています。

私の場合はたまたま本ですが、別にこれは本でななく商品やサービスでも可能です。

ですので経営者に限らず、幅広く個人にとっても、電子商取引のインフラとして活用できる訳ですね。

実は私も2009年に「e託販売」というキーワードを聞いたところから始めました。

思ったよりも容易に活用できますので、ご興味のある方はAmazonで活用できるサービスがないか、調べてみることをお勧めします。

 

 

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