オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

気がついたら、Facebookが色々なものを代替し始めている

»

そろそろ今年も終わりですが、ふと昨年の終わりはどうだったかな、と考えてみたら、色々なものがFacebookで代替されていることに気がつきました。

 

例えば、同窓会の調整。例年年末になると、ほぼ毎年集まりがあります。これまでMLで連絡を取り合っていたのですが、最近はMLを停止し、Facebookに移行しようとしています。

例えば、Facebookページ。昨年はFacebookファンページと呼ばれていましたが、昨年まではまったくその存在自体知りませんでした。しかし現在は色々とFacebooページを作っています。(今年1月に使っていたFBMLが使えなくなってiframeに変わったり、と色々ありはしましたが)

Twitter中心だった不特定多数の人達とのやりとりも、半分くらいはFacebookに移行している感じです。ただFacebookの場合は、やはり実際に会ったことがある人達がほとんどですね。

 

思い返せば、2010年年初から中頃にかけては、Twitterがブレイク。

2011年年初から年末にかけては、Facebookがブレイク、といった感じでしょうか?

2010年の時点で、Fabebookが1年後にこれだけ普及すると予想していた方は、それほど多くなかったように思います。

1年後の2012年年末、何が流行っているか?

恐らくそれは既に世の中に出ている何かだとは思いますが、考えて見ると興味深いですね。

 

 

Comment(0)