オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「睡眠は、借金できるけど、貯金できない。だから寝だめはできない」という話

»

私は早寝早起きで「朝シフト」を提唱しておりますが、かく言う私も、実はどうしても寝るのが遅くなる傾向があります。

本当は午後10時に就寝できればベストなのですが、早くて午後11時、遅いと12時を回ることもあります。それでも翌朝は5時起き。

睡眠時間7時間を確保できるとかなり楽なのですが、5時間程度が数日続くと結構厳しいものがあります。

ということで、仕事や予定がない週末は遅くまで寝ています。これでリセットでき、翌週の月曜・火曜はがんばれます。

ということで、

「寝だめって、できないって聞いていたけど、結構できるものなのだな」

と思っていたのですが、実はこれは間違いだったようです。

2011/11/11の日本経済新聞夕刊の記事「こころの健康学 寝だめはできない」で国立精神・神経医療研究センターの大野裕さんが、以下のように述べておられます。

---(以下、引用)---

...しかし、寝だめはできないようだ。その専門家によると、睡眠に関しては、借金はできるが貯金はできないのだという。休日の日中に長く昼寝をするのは、寝だめをしているのではなく、それまでの寝不足の借金を返しているだけだというのだ。

---(以上、引用)---

 

ううむ、確かに私も月曜・火曜は元気なのですが、水曜頃から寝不足を感じ始めます。

週末に沢山寝ているのは、前の週の睡眠不足を取り返しているだけなのですね。

 

「休日に寝だめをして貯金している積もりだったのが、実は寝不足の借金を返していただけ」という、理屈を教えられて考えてみたら、当たり前のことだったのですね。

 

ということで、改めて早めに寝るようにしなければ、と思った次第でした。

 

 

Comment(2)