オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

低血圧だから早起きできない....ということは、多分、ないと思います

»

「残業3時間を朝30分で片づける仕事術」 でも書きましたように、私は朝5時20分に起きて、会社に7時に到着しています。

こんな私ですが、昔からかなりの低血圧です。

どの位かと言うと、20代の頃から現在まで、最高95/最低65位。常にほぼ一定です。

 

確かに朝起きるのはなかなか辛いものがあったりしますが、「低血圧だから朝、起きるのが辛い」と感じたことはあまりありません。

朝起きるのが辛いのは、誰でも、そして何時に起きても、同じだと思います。

しかし、実際には、低血圧に関わる症状への対策として早寝早起きを推奨しているケースも多いようです。(詳しくは、当エントリーのコメント欄を参照ください)

「低血圧だから早起きできない」ではなく、「低血圧だから早く起きるように」したいものだ、というのは、もしかしたら、「もっと寝ていたい」という自分に対する様々な理由付けの一つなのかなぁ、と思ったりします。

 

低血圧のことは、本に書いていなかったのですが、本を出した後に話題になることがよくあるので、ブログに書いてみました。

 

【変更記録】 2011/9/10 19:35 赤字部分の記述を変更しました

 

 

Comment(4)