オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

新型MacBook Airで、トラックパッドを使用中に勝手にクリックされるトラブル発生。その結末

»

当ブログで何回かご報告している新型MacBook Airですが、トラックパッドを使っている途中で、勝手にクリックされる、という現象が頻繁に起きるようになりました。

この現象、再現したりしなかったりします。

再現し始めると勝手に選択されたりクリックされたりします。たとえば、Firefoxでブックマークをスクロールすると、勝手に特定のブックマークをつかんで、他の場所に移動しちゃったりします。これが繰り返し発生するので、整理していたブックマークの構成が、現在バラバラになっています。

最初は設定の問題と思いましたが、色々と変えても直りません。

 

one to oneサービスに入っていたので、Apple Store渋谷のパーソナルトレーニングでご相談しました。

しかし私が操作すると発生するのに、なぜかご担当の方が操作すると発生しませんでした。ところが私が別のMacBookで操作しても起こりません。どうも私の癖の問題ではないようです。

導入時の設定に戻したり、新規ユーザーを作って試したりしても、再現することが分かりました。

この日は試行錯誤して終わりました。

 

どうもおかしい、ということで、パーソナルトレーニングが終わる時に、翌日Genius Barを予約し、さらに色々と操作していただいたところ、ご担当の方が操作しても再現することが確認できました。外部マウスを使うとこの現象が起きないことも分かりました。

 

ということで、「初期不良」との判断になり、現在新品注文中です。

11インチのMacBook Airに256GBのSSDを付けたりしてカスタマイズしているので、1週間程度かかるとのことです。

 

恐らく独力では、ここまで問題は特定出来なかったと思います。

初めてのMacなので、やはり色々と慣れないことが起こります。Apple one to oneのサービスに入ってよかった、と改めて思いました。

 

 

Comment(0)