オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

MacBook Airを買う前に、やるべきこと

»

生まれてこの方(おおげさ)、ノートブックPCと言えばThinkPadしか買ったことがない私ですが、さすがに最近のMacBook Airを見ると欲しくなってきました。

ただ、ひとつ問題が。

それは、どうも最近のMacは光学ドライブを前提とせず、様々なソフト導入がネット経由になりつつある、ということです。

実は我が家ではADSLはYahoo! BBの一番安いタイプ(8M)を使っているのですが、最近、目に見えて遅くなっています。最近は数十Kbps程度しか出ていないんじゃないか、っていうこともよくあります。

「ADSL回線が急に遅くなった時に、試すとよいこと」 で書いた方法でリセットもしてみるとよくなったりするのですが、その後、また悪化するようです。(おかげで、せっかく買ったApple TVもホコリをかぶっています。(泣))

 

こんな状況でMacBook Airを使うのはちょっと厳しい...と思ったので、まず自宅のネットを高速化することにしました。

ただ、プロバイダーを変更するのは大変なので、Yahoo! BBの契約をそのままに、ADSLからフレッツ光に変えることにしました。

ネットで契約変更手続きをしたところ、最短で1週間以内に工事になりました。1ヶ月程度を覚悟していたので、これはこれでちょっとした驚き。自宅の無線LANはそのまま残して、回線だけ高速に出来るとベストですね。

 

ただ、高速回線にするものの、本当にMacBook Airにするかどうかは、実はまだ分かりません。ThinkPad X1も捨てがたいなぁ、と思う今日この頃。

現在のThinkpad X60も、2度のハードディスク換装を経て何とか動いてはいますが、使い始めてそろそろ丸五年、そろそろ不具合が出始めていたりします。ですので、MBAにしろThinkPad X1にしろ、半年先には新機種に変わっていることと思います。(ただ、夏休みに書く新著は、結局この使い慣れたX60で書くことになりそうですが)

まずは、自宅の回線を高速にしてから考えたいと思います。

 

Comment(2)