オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

VHSテープが売っていない!

»

過去、何回か書いたように、私の家は、いまだにアナログテレビです。

地デジ対応テレビの世帯普及率が90%を超える中で、私は残りの10%です。

プロダクトライフサイクルで言うところの、「ラガード」そのものですね。

 

家にはVHSビデオがあり、番組を録画していますが、最近困っていることがあります。

VHSテープを置いている店がない。

いつもは近所のコンビニで買っていたのですが、この前、買おうと思って寄ってみたら、置いていません。

何店かハシゴしましたが、やっぱり同じ。

近所のPCショップに行っても、ありません。

結局、昨晩のお目当ての番組は録画できませんでした。

 

Wikipediaによると、現在VHSテープを作っている有力メーカーは日立マクセルとTDKだけだそうです。

地デジの普及で、VHSテープを使う人がいなくなったようですね。

確かに、ハードディスクにそのまま録画した方が、ずっと楽です。

 

同じWikipediaの情報によると、VHSが生まれたのは1976年。

誕生から34年後の現在、そのメディアとしての役割を終えつつあるのですね。

 

Comment(3)