オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

あなたが何を買うかで、未来は、必ず変わる

»

昨日、電車に乗って車内を何気なく見ていたら、あるエコ系雑誌のつり広告が目に入りました。

こんな言葉が書かれていました。

社会を動かすのは、あなたの買い物だ。
何を買うかで、未来は、必ず変わる。

これは市場というモノの性質を的確に捉えた言葉ですね。

 

顧客から共感を得ることで、企業は成長します。

一方で、昨今の企業の不祥事からも分かるように、顧客の反発を買うと企業は停滞しますし、最悪、倒産してしまいます。

そのような結果を起こしているのは、顧客である私達一人一人の行動なのですよね。

企業側にいると、顧客が企業の活動を動かしていることを痛感します。

 

そのような顧客の行動も、企業にいる私達ビジネスパーソンの行動で、変わってきます。

それは、商品やサービスだったり、顧客や市場、メディアと接する社員一人一人の振る舞いだったりします。

常に意識したいことですね。

 

Comment(0)