オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

赤ペンで、文章を真っ赤に修正されて、何度も突っ返された日々の思い出

»

現在の私は、当ブログの他にも、会社の業務や、プライベートで、毎日のように実に様々な、大量の文書を書いています。

毎日、スラスラと文章を書いているように見えるかもしれませんが、最初の頃から書けた訳ではありません。

 

20代中頃の頃は、現在は既に鬼籍に入られた上司のM部長に徹底的に鍛えられました。

当時、社内で数十名規模の組織横断的タスクチームを運営しており、このプロジェクト・オフィスを担当していました。

25年ほど前でしたが、当時英語だった電子メールは必ずしも全社員は使っていませんでした。

そこで、伝達は紙のレターでした。

そのレターの発信者がM部長。

私が下書きをし、M部長のOKをもらって出す形になります。

英語だったり、日本語だったりしましたが、滅多に1回でOKはもらえませんでした。

「てにをは」の間違いだけではなく、「そもそも、何を言いたいのか分らない」「これでは、全く相手に伝わらない」「中身がない」との指摘ばかりでした。

赤ペンで真っ赤に修正されたレターのドラフトを、上司の指示通り修正して持っていくと、再修正です。

また修正して、ということを繰り返し、再々々々修正位で、やっとOKがもらえることは多かったように思います。

そのうち分ってきましたが、上司が言う通りではダメで、「ちゃんと自分で考えなさい」ということだったのですね。

 

こんなことを繰り返しましたが、1-2年後には、ほとんど修正されなくなりました。

数年後、20代後半頃に、他部門の部長から「永井さんのレターはstraightforwardですごく分りやすいけど、どこで勉強したの?」と言われたこともありました。

色々と考えるようになったことで、上達したのでしょうね。

1-2年間、忍耐強く突き合って下さったM部長には感謝です。

1回のレビューには30分くらいかかりました。

これを何回も行った訳で、恐らく、ご自分で書いた方がはるかに速かったでしょう。

だからと言って、当時は仕事がゆったりだったかというと、全くそんなことはなく、毎晩終電で帰り、朝は8時出社でした。 

 

M部長の年齢に近づいた今、M部長にして下さったことと同じことが、当時の私のような立場の人達に出来ているのか?

自分は、同じ時間をかけられるか?

あるいは、同じ時間をかけたとして、それが今の若い人達に受け容れられるのか?

色々と考えます。

私の場合、コーチングを希望する若手には、出来るだけ他の仕事の優先順位を下げて、コーチングするように心掛けています。

しかし、あくまで私に直接コーチングを希望をしてきた人達に対してだけ、です。

よかれと思って言ったことで逆恨みされるケースもあったりしました。私の言い方が未熟なためですが、これはお互いに不幸です。

そこで、無理強いを避けたいこともあり、希望してこない人には、なるべく何も言わないようにしています。(上司と部下の関係ならば、また違うでしょうね)

今はM部長にとても感謝していますが、若く未熟だった当時の私は、何度も赤ペンで修正して突っ返す上司に対して、感謝しつつも、ときに真剣に怒ってしまうこともありました。

若手を育てるという意志と、そのような若者の反発をちゃんと受け止めるような度量が、シニアな立場の者が持っているかが、求められているのかもしれません。

 

Comment(0)