「電子書籍が儲からない6つの理由」
現在書いている本を出版する一つの選択肢として、電子書籍を考えています。
しかし、アマゾンDTPなどのインフラが整っている米国市場と比べて、日本市場の状況や方向性が今一つよく見えません。
そんな中、書店で別冊宝島「電子書籍の正体 出版界に黒船は本当にやってきたのか?」 を見つけたので、早速購入して読んでみました。
色々と現在の状況が書かれています。
どちらかというと出版社側の視点を感じますが、それはそれで、とても参考になりました。
その中で、「電子書籍が儲からない6つの理由」という章があり、とても興味深かったので、ご紹介します。
Q1:10-20代向けのコンテンツを中心に配信したい
→Yesだと、儲からない。iPad等が高すぎて若年層は利用できないし、中高生はクレジットカード決裁できない
→Noだと、Q2へ。
Q2:30-40代向けに売れるキラーコンテンツを持っていない
→Yesだと儲からない。電子書籍で売れているのはスター作家の2次利用作が大半。
→Noだと、Q3へ。
Q3:キラーコンテンツの作家が、ネット上で強い影響力を持っている
→Yesだと儲からない。ネットに強い作者は自分ですべてを完結できてしまう(出版社や取次が儲からない、ということですね)
→Noだと、Q4へ。
Q4:iPhone向けのストリーミング配信を中心に検討している
→Yesだと儲からない。ストリーミング配信だと突然読めなくなることがある(マンガなどの場合ですね)
→Noだと、Q5へ。
Q5:決裁システムやプロモーションはAppStoreなどに一任してしまう
→Yesだと儲からない。売上の30%がAppleで残り70%を出版社、著者、アプリ開発者が分け合う。しかも紙媒体よりも格安の値段でないと売れない
→Noだと、Q6へ。
Q6:ネットプロモーションによって多数の人に波及したい
→Yesだと儲からない。ネット上では、紙媒体のような継続的・劇的なヒットは難しい。(自分の好きな情報しか見ない)
→Noだと、儲からない。
主に出版社や取次の視点で、儲かるかどうかを議論していますが、現在の状況がよく分ります。(詳しくは本書をご覧下さい)
このような本が出版されていること自体、ガートナーのハイプカーブで言うところの「幻滅期」に電子書籍は入りつつある、ということでしょうか?
確かに私も、本書は電子書籍ではなく、書店で見つけて購入しています。
他にも、電子書籍での購入はほとんどありません。
電子書籍が日本で本格的に普及するのは、もう少しかかるのでしょうか?
奇しくも、昨日、Sony Readerも国内投入が正式発表されました。
あるいは、電子書籍が向いている特定分野では急激に利用度が高まる一方で、全体的には徐々にゆっくり普及するのかもしれませんね。
さて、そこで私が現在書いている3冊目の本ですが、「採算性はいいから、なるべく多くの方々に読んでいただきたい」という思いがある一方で、「二度目の個人出版で、これがビジネスとして成立するものなのかチャレンジしたい」という思いもあります。
ちなみに、一度目の個人出版は、出版2年間が経過し、いまだに印刷費が回収できていません。
どのようなアプローチで進めるか?
色々と考えてみると、楽しいですね。