オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「地デジへの対応をお早めにお願いします」 → 私は「ラガード」と再認識

»

ウチのテレビは9年ほど前に、近所の電器屋で買いました。

21型アナログテレビで、約4万円でした。

一回だけ全く映らなくなったことがありましたが、メーカーのサービス員の方が来て見た結果、内部のケーブルの接続不良であることが分かり、繋ぎ直したら元に戻りました。(この時は修理料金不要とのことでした)

その後は全く問題なく使えています。

....というか、ウチはあまりテレビを見ないのですよね。

朝が早いので時間を確認するために流していたり、時々ニュースを見たりする程度です。

昔はそれこそ「テレビっ子」で、一日中付けていました。

恐らく、同じ期間使っていても、テレビの稼働時間は昔と比べると随分短いと思います。

 

そんなテレビですが、最近、画面の下に

「地デジへの対応をお早めにお願いします」

というメッセージが出るようになりました。

考えてみると、すでにデジタルテレビに買い換えている人は、このメッセージは出てこないのですよね。

私は世の中では少数派なのでしょうか?

 

ちゃんと使えるのに廃棄するのはモッタイナイような気もします。

世の中には、アナログテレビで地デジを見ることができるチューナーも数千円で売っているそうですが....。

ただ、旅先でデジタルテレビで大相撲を見たりすると、アナログテレビを見慣れた目には、観客席の客の表情まで見える臨場感に圧倒されたりします。

かなり時代に遅れているような感じもしますが....。いわゆる「ラガード」ですね。

いっそのこと、テレビを買わないという選択肢もありますね。

パソコンがあれば、情報入手という点ではなんとかなる訳で。

あと半年くらいでどうするか考えなければいけない訳で、悩みどころですね。

 

Comment(2)