オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「遅刻してしまった原因は、電車が遅れたからではない。遅れる電車に乗ったからだ」

»

表題は、先々週、ある方から聞いた話です。

 

「なんで遅刻したのですか?」


「いやぁ、電車が遅れちゃったんですよぉ~」


 

オフィスでよくある会話ですね。

しかし、このような理由を言う人に限って、遅刻する回数が多いように思います。

何を意味しているかというと、一見すると電車が遅れたのが原因に見えるけど、実はもっと深いところに原因があるということですね。

 

厳しいことを言うと、例えば、「遅刻したのは、そのような電車に乗ってしまう、自分の行動が原因」いうことです。考えてみてはいかがでしょうか?

電車が遅れることは、比較的頻繁に発生します。

だから、普段遅刻しない人は、電車が遅れるリスクも考慮して、余裕を持って出かけたりして、リスク回避につとめます。

 

発生した問題を、他責にしている間は、問題はまた必ず発生します。

発生した問題を、自責の問題として、自分自身でどのように解決するかを主体的に考えることで、問題は解決できます。

自分の経験では、他者に責任転嫁するよりも、自分で考えて解決する方が、楽しいし達成感があります。

 

先日、数ヶ月かけて、やっと解決できたあの問題も、結局、原因はすべて自分にあったのだなぁ、と改めて痛感する、今日この頃です。

 

え?

「寝過ごしたんだもん。仕方ないじゃん」ですって?

ううむ、なんと申上げてよいやら....。(_;)

 

変更記録: 2010/7/3 0:01 赤字部分を修正しました

Comment(17)