オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

早朝通勤、ストイックではなく、実は享楽的です #asacafestudy

»

始発の早朝出勤や、超早朝勉強会『朝カフェ次世代研究会』を主宰したりしていると、時々、

そんなに朝早く出社するなんて、ストイックですね!

と言われることがあります。

しかし、自分はそれほど禁欲的な人間ではありません。

早朝出勤すると、それほど混んでいない電車で、ゆったりと座れます。

これは、とても楽です。

むしろ、普通の通勤時間帯に、ぎゅうぎゅう詰めの超満員電車で、1時間程我慢して出勤する方が、ずっとストイックのように思えます。

わずか1時間か2時間ずらすだけで、この状況を避けることができるのです。

どちらにしても、朝は起きなければいけないのですし、布団の中から抜けるのがつらいのは、何時でも同じです。

それだったら、1時間か2時間早く寝て、その分早く起きて、ゆったりとした通勤時間を過す方が、楽しいと思うのですよね。

しかも、だれもいないオフィスで、仕事がどんどんはかどります。

 

早朝通勤の快適さ、一度味合うと、満員電車には乗れません。(笑)

Comment(0)