オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ブログのエントリーを、簡単にTwitterのハッシュタグで検索できるようにする方法 #asacafestudy

»

このタイトルを見て「なるほど」とか「知っている!」と思った方は、これ以上読む必要はありません。(笑)

 

私は、『朝カフェ次世代研究会』関係のエントリーを書く際に、タイトルの最後に#asacafestudyと入れています。

ちょうど、このエントリーのタイトルもそうですね。

これには、理由があります。

 

Twitterのハッシュタグ#asacafestudyで、このブログにリンクできるようにするためです。

 

ただ、上記文章の意味が分らない方もおられると思います。

かく言う私も、3ヶ月前までよく意味が分りませんでした。

そこで、説明します。

 

『ハッシュタグ』とは、Twitterの中のコメントをグルーピングする機能です。

例えば、『朝カフェ次世代研究会』はTwitter上でも活発につぶやかれています。

しかし、ただつぶやくだけでは、どのTwitterのつぶやぎが『朝カフェ次世代研究会』関連なのか、皆目分りません。

そこでつぶやく際に、#asacafestudyという文字列を入れると、Twitter上でこの文字列#asacafestudyを検索することで、『朝カフェ次世代研究会』関連のつぶやきが一覧でご覧になれます。

ちょうどこんな感じです。→ハッシュタグ#asacafestudy関連のつぶやき

 

ブログで『朝カフェ次世代研究会』関連のエントリー書いた際に、このブログのタイトル + リンク(URL) + ハッシュタグ#asacafestudyを付けて、Twitter上でつぶやくと、上記のハッシュタグで一覧として表示されます。

 

でも手作業でこのようなことをやるのって、結構面倒です。

ブログを書く度の定型作業ですし、忘れることもあるので、自動化したいところです。

 

そこで、ブログにアップすると、自動的にTwitterに反映してくれるという、私のようなものぐさな人にとって便利なサービスがあります。

例えば、twitterfeedというサービスです。

このサービスを使うと、ブログを書いて1時間程度で、ブログタイトル、リンク(URL)、あと設定しておいた文字列が自動的にTwitterに書き込まれます。

例えば、昨日のエントリーだと、こんな感じで、Twitter上に自動的につぶやいてくれます。

takahisanagai ブログ『 第2回『朝カフェ次世代研究会』、一般申込開始後、わずか16時間で満員御礼! #asacafestudy http://bit.ly/9FYkzy 』永井孝尚MM21

このうち、下記がtwitterfeedで最初の文字列として設定したもの、

ブログ『

下記が最後の文字列として設定したものです。

』永井孝尚MM21

両者の間に、ブログタイトルと、リンク(URL)が書かれます。


 

さらに、私はいつも午前6時30分に投稿していますが、これは前の晩に書いておいて、ブログで時間指定しています。

ということで、今まで述べた、twitterfeedと、このブログの時間指定投稿機能を組合わせると、以下のような手順が自動化できます。

 

【まず手作業】1.ブログをドラフトする。タイトルにハッシュタグ#asacafestudyを入れておき、時間指定投稿の設定をする

【自動】2.上記1.で指定した時間(私の場合は毎朝午前6時半)になったら、ブログに自動的に書き込まれる

【自動】3.約1時間以内に、twitterfeedにより、2.のエントリー+リンク(URL)+指定した文字列が、Twitterに書き込まれる

 

こうすることで、ハッシュタグ#asacafestudyを検索すると、ブログのタイトルとリンクがつぶやき一覧に表示されます。

 

ということで、「ブログタイトルにハッシュタグを付ける意味」と、それに関連してTwitterのつぶやきを自動化する方法をご紹介しました。

文章で書くと思いのほか長文になってしまいましたが、結構簡単です。是非お試しを

Comment(0)