オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

『戦略プロフェッショナルの心得』PDF版、ダウンロード1,000件突破。そして、改めて考えたこと #sw2p

»

先日よりご紹介しているPDF版無償公開ですが、公開4日後に、ついにダウンロード1,000件を突破しました。

考えてみると、この本を出版したのが2008年9月。

それから1年半をかけて、1,000冊を販売または配布しました。

その1年半かけて販売&配った数を、わずか4日間で超えてしまいました。

Twitterでこの本のことをリツイートしていただいたり、ブログでご紹介して下さった皆様のおかげです。

感謝いたします。

 

ところでふと、「この出来事は、一体何を意味しているのだろう?」、....と考えてしまいました。

 

何回かご紹介している通り、この本は自費出版です。

自費出版ではありますが、しっかりプロにお願いして表紙などをデザインし、版下を作り、自分でISBNコードを取得し(だから『出版者』は私=永井孝尚になっています)、アマゾンのe託販売により、通常の本とまったく同様に販売しています。

そのため、「この本は自費出版です」と説明すると、驚かれることがあります。

このために、約70万円かけて2,000冊印刷しました。

今からほんの1年半前、2008年9月の時点の日本では、自費出版として、この方法が最もコストパフォーマンスに優れた方法だったと思います。

一方で、まだ1,000冊が残っていて、自宅の一角を占領しています。

黒字にするためにはあと400冊程売る必要がありますが、今後、400冊売れる可能性は少ないと思います。

ただ、儲けようと考えて出版したのではないので、このこと自体はまったくこだわっていません。

それは、もともと、『仕事で学んだマーケティング戦略の考え方を本にまとめて、皆さんに読んでいただき、役に立てて欲しい』と考えて出版したからです。

 

そのわずか1年半後、PDF版を無償公開した途端に、同じ1,000部がダウンロードされています。

その全てが、紙の本と同様に読まれることはないかもしれません。

取りあえずダウンロードしてみた、という方もおられるでしょう。

しかしそれにしても、1,000部です。

『仕事で学んだマーケティング戦略の考え方を本にまとめて、皆さんに読んでいただき、役に立てて欲しい』

という当初の思いを実現するのならば、このようにPDFで無償公開する方が、合理的かもしれません。

少なくとも金銭的な持ち出しはない訳で、数十万円をかけて紙の本を何千部も作る必要はなくなります。

ただ、紙の本が手にできる....という感激は何ものにも代え難いものがあるので、この点をどう考えるか、ですね。

本書を出版した際にも、既に何冊も出版されている方から、

『バック・トゥ・ザ・フューチャーの最後に、主人公の父親が作家になっていて、段ボールに入った新刊が送られてくるシーンがありました。あの感激は万国共通だと思います』

というメッセージをいただきました。まったく同感です。

 

もしかしたら、15万円程度かけて50-100部程度をオンデマンド印刷し、かつ電子出版で配布、というあたりが、ビジネスマンが自費出版する際の今後の姿なのかもしれません。

 

一方で、まだKindleは日本では極めて限られた方々しか普及しておらず、iPADも来月発売というこの時期に、4日間で1,000件がダウンロードされたという事実は、大きな意味を持っていると思います。

 

このあたりのことは、昨日ご紹介しましたように、明日3月25日のSocialWeb2.0Partyで講演したいと思います。

 

ところで、今回、Twitterで「PDF版無償公開」とつぶやいたり、ブログのエントリーをつぶやいたりしたのが、リツイートされて拡がっていきました。

ダウンロード状況も把握しているので、Twitterの拡がりとダウンロードの関係も、後程、分析してみようと思います。

 

■■方波見さん■■

■FREEを実践・実験するマーケ永井さん。 さすがです。

■『戦略プロフェッショナルの心得』PDF版、通勤の合間に半分読みました。『朝のカフェで鍛える 実戦的マーケティング力』の売れ行きもUPするのでは?

 

■■当ブログ■■

■『戦略プロフェッショナルの心得』PDF版、読破報告第一号 from Twitter

■『戦略プロフェッショナルの心得』全文PDF無償公開、一日でダウンロード500件突破

■『戦略プロフェッショナルの心得』を、全文PDFで無償公開開始。Twitter経由でも5時間で100件以上ダウンロード

Comment(2)