オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ブログで決まった時間に投稿し、それをTwitterで自動的につぶやく方法

»

最近、私はだいたい午前6:30に投稿しています。

実は午前6:30というと、私は毎朝の通勤電車で二子玉川駅付近を通過していて、日経新聞の真ん中辺りを読んでいる時間です。

では、なぜこの時間に決まって投稿できるのか、ですが、ブログでは予め下書きをしておき、日時を指定して投稿する機能があるので、これを使っています。

旅行や出張等、2-3日ネットにアクセスできない場合、これは結構重宝します。

2-3回分書き溜めておいて、先の2-3日分を日時指定して投稿する、ということになります。

 

一方で、私はTwitterで、ブログに投稿した内容を書き込んでいます。

これはtwitterfeedというサービスを使っています。

例えば、昨日の投稿は、Twitterでは、

ブログ『 素晴らしい東京湾の絶景を楽しめる名所が、今年10月に閉鎖!! http://bit.ly/9RH6CE 』永井孝尚MM21

とつぶやきましたが、これは

Post Prefix: ブログ『
Post Suffix: 』永井孝尚MM21

という文字列を指定しています。

一部日本語サポートが怪しい部分がありますが、色々試行錯誤してみると、ちゃんと投稿をつぶやけます。

ただ、設定が反映されていない場合があるので、一度設定した内容を必ず再度確認することをオススメします。

Comment(0)