オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

優れた企画書に、必要なことは何か?

»

年が明けてからずっと、公私両面で集中して企画書を作っています。

前の週末も、土曜日は合唱団の練習の合間を縫ってプライベートの企画書作り。

日曜日は、自宅で会社の企画書作り。

企画書作りはいつも大変ですが、手の中で、最初は骨格だけだった企画書が少しずつ育っていくのは、いつも楽しいものです。

結構、性に合っているのかもしれません。

 

最近つくづく感じるのは、「企画書で必要なのは、ワクワクするようなストーリー性である」ということです。

そのためには、最初の骨太なストーリー構成と、シンプルで力強いメッセージ力、あとは人を引き込むような面白さが必要なのだ、と実感しています。

最後の「人を引き込むような面白さ」が、なかなか難しいのですけどね。

企画書の目的は、つまるところ「人の共感を得て、人を動かし、企画を実行に移す」ことですから、人が面白いと思うことは必須なのです。 

いつも苦しんでいますが、その苦しさが、楽しさでもあります。

 

数年前に読んだ本ですが、田坂広志先生の著書「企画力」。

これはまさにそんな企画書の要諦をまとめたものです。

優れた企画書は、
最高の推理小説だ

この一言に、企画書のキモが集約されています。

企画を担当する人、必読のバイブルだと思います。


Comment(0)