この二日間、講演が続きました
昨日・木曜日の夜は、30名を超える方々にご参加いただき、九段で「ビジネスパーソンのための出版戦略」の講演でした。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
講演1時間半+質疑応答30分の長丁場でしたが、質疑応答も活発で、あっという間の2時間でした。
アンケートもとらせていただきましたので、後程集計の上、セミナーの様子も含めて詳しくご報告したいと思います。
私にとっては、参加者の方々から沢山のことをお教えいただいた、実り多い講演になりました。
ちなみに、このセミナーはプライベートなもので、業務外です。(但し、日本IBM勤務であることを明かして講演したので、上司の承認は得ました)
講演は夜9時過ぎの終了、そのまま駆け足で東京駅へ。
新幹線で熱海まで行き、JR伊東線に乗り換えて伊東に11時到着。タクシーで40分ほどかけて伊豆の山を登り、日本IBM天城ホームステッドに到着しました。
翌日・金曜日の午前は、流通業のお客様セミナーでした。
流通業の経営幹部の方々に、「お客様のビジネス変革をご支援するIBMミドルウェアの価値とは」と題して、IBMソフトウェア戦略の講演を行いました。(こちらは当然のことながら業務です)
1時間15分の講演中、真剣なお客様の「気」が伝わってくるのを感じました。
講演後の昼食では、お客様と、進化していくソフトウェアをいかに業務で活用していくべきかを話し合い、多くのご示唆をいただきました。
プライベートと業務で、全く異なる2つの講演のために、この2週間準備をしてきましたが、とても多くのことが得られました。
このような機会をいただいたことに感謝いたします。
来週12月4日も、日本IBM幕張事業所のクラウドセミナーでパネルディスカッションに参加予定です。けんじろうさんもブログで紹介されていらっしゃいますね。
このセミナーは、かなり斬新な試みをけんじろうさんの方でご準備いただいています。
お楽しみに。