オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

知らないと損する? 店内放送のヒミツ

»

デパートに行くと、様々なBGMが流れます。

例えば夕方になると、「ロッキーのテーマ」が流れることが多いようです。

「そう言えば、何故なんだろう」と不思議に思った方も多いのではないでしょうか?

デパートでは、お客さんに知られないようにBGMで店の従業員の方々にメッセージを流していることがあります。

そこで、どんな意味なのか、ネットで調べてみました。

■ロッキーのテーマ:「売上未達成。頑張ろう!」

■スーパーマンのテーマ:「売上予算達成!」

■雨にぬれても:「雨が降ってきたので包装をビニールに変更」

■オーバーザレインボー・蒼いノクターン:「雨が上がった」

■スターウォーズ・HELP!:「混雑してきたので応援要請」

■ピンクパンサー:「盗難があった」

他にも色々あるようです。

考えてみると、よく出来ています。

このようなことを知っていると、ちょっとだけ便利なのではないでしょうか?

例えば、「ロッキーのテーマ」がかかった場合、強気に値引き交渉するとよいかもしれません。このテーマがかかると、魚屋も早めの時間に値引きを始めたりするのでしょう。

雨が降ってきて傘を買おうとデパートに入った場合にオーバーザレインボーがかかると、外の様子が分からなくても、もう傘は不要ということが分かったりします。

こういうことを知っておくと、デパートでBGMを聞くのがより楽しくなるかもしれませんね。

Comment(3)