オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

昔懐かしい駄菓子屋を発見!

»

天気がよかった今日、近所を散歩してみました。

普段行かない場所を散歩していたところ、住宅街のマンションの1Fに駄菓子屋を見つけました。

昔は、小学校の近くにこのような店が必ずあって、小学生の頃はよく入り浸っていましたが、まだこんな店が残っているのですね。

店内の様子は私が小学生だった頃の駄菓子屋と全く同じでした。

置いてある商品も10円からで、プロマイドやコマ、ゲーム等もあります。

時間を忘れて、店の中をあちこち見て歩きました。

意外だったのは、子供達が沢山いたこと。

子供達を対象にした店なので当然ではありますが、日曜日の昼過ぎにも関わらず、大勢の子供達が仲間と集まっていました。

店の奥では、昔と同様溜まり場があって、子供達数名が買った駄菓子を食べながら何かのカードゲームに夢中になっていました。

店のご主人は60過ぎと思われる女性で、これも私が小学生だった頃に確か店の人はこんな感じだったなぁ、と思わせる人でした。

コンテンツはほぼ同じで、対象も同じ子供ということは、子供心をくすぐらせるポイントは、数十年経っても変わらないということでしょうか?

「もしかして駄菓子屋はブレイクする可能性があるのではないか」と思いました。

ちなみに、この店、東急田園都市線・たまプラーザから歩いて15分程度の場所にあります。

Comment(2)