オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

4年前、日本で恐らく初の試みとなる写真展を行いました

»

ちょうど4年ほど前、私は日本で恐らく初めての試みとなる写真展を行いました。

お風呂の壁面に写真作品を展示し、お客様は入浴を楽しみながらリラックスして写真を鑑賞いただく、というものです。

来場者数は恐らくのべ十万人。通常の写真展では来場者数千人で大成功ですが、写真展の企画としては来場者数が二桁程違います。

これは、コナミスポーツクラブ「湯の国ジャポン」の入間店(埼玉)、川越店(埼玉)、都賀店(千葉)の3施設で、2週間毎に作品を入れ替えながら3ヶ月間行ったものです。

それぞれ十数種類のお風呂が楽しめる本格的温浴施設で、深夜まで営業しているので、1ヶ月当たりの総施設利用者は3施設でのべ数万人になります。

先日、ふと「もう4年も経ったのだなぁ」と思い出したので、ブログに書いてみました。

「お風呂での写真展? どんな感じなんだろう?」と疑問に思った方は、こちらに現地の様子が写真付きで掲載されていますので、ご興味ある方はどうぞ。

「そもそも、お風呂での写真展という変わった企画、どのように生まれたのか?」と疑問に思った方は、プロジェクトX風にこちらに書いていますので、ご覧下さいませ。

今から振り返ると、実は結構イノベーティブな写真展だったのではないか、と思っています。

Comment(0)