ダットサン富士号
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昨日東銀座を歩いていたら、日産本社ギャラリーで歴代レーシングカーが展示されていました。
私はこのようなマシンが大好きですので、すぐさまギャラリーに飛び込みました。
最新レーシングカーが多数展示されている中で、私は個人的に「ダットサン富士号」が気に入りました。
1957年11月発売とのことなのでもう50年前の車ですが、細部はさすがに本物仕様といった感じで、とってもいい感じです。
説明プレートには下記のように書かれていました。
---(以下、引用)---
ダットサン富士号 1958年
高速性能を向上させるために、エンジンは新開発のOHVエンジン1000ccを搭載、フロントウインドウにカーブドグラスを採用するなど、将来の輸出を念頭においた設計が特徴です。発売は57年11月、翌年8-9月の欧州豪州ラリー(19日間/1万6000km)に「桜号」とのコンビで出場、Aクラス優勝(総合25位)を獲得しました。---(以上、引用)---
日本の自動車産業躍進の幕開けの時代ですね。
他にも、フェアレディ1500(1962年)、ニッサンR382(1969年)、フェアレディ240Z(1972年)、スカイラインスーパーシルエット(1983年)、ニッサンR390GT1(1998年)、ペンズオイル・ニスモGT-R(1998年)、モチュールオーテックZ(2006年)等も展示されています。
詳しくはこちらに案内があります。
修正記録:Thori-Tungさんのご指摘により、「欧州ラリー」を「豪州ラリー」に修正。(2007/3/25 0:20AM)
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