オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

言葉の問題こそ、日本人のグローバル化の可能性である

»

本日(3/8)の日本経済新聞夕刊「グローバル化、ファン・ヒンケルさんに聞く」で、国連大学のハンス・ファン・ヒンケル学長がグローバル化と日本について語っています。

ヒンケルさんは、グローバル化の日本人の課題として、「閉鎖性」と「言葉の問題」を挙げています。

一方で、これが変化しつつあることも指摘しています。

---(以下、引用)---
....言葉の問題は重要ですが、同時に、世界には自分とは違った考え方があるということを理解することも大事です。英語を母国語とする英米人らはそういう点ではフレキシビリティー(柔軟性)に欠けます。英語で苦労している日本人はおのずと他の文化の存在を認識できており、大変幸運な“特権階級”かもしれませんね
---(以上、引用)---

これは実感します。日本人から見ると米国人はみな国際化しているように見えますが、多くの米国人は母国語以外は話しませんし、米国以外の他の文化があることを意識していません。これは決して悪気があったり高飛車な態度であるということではなく、海外から米国に来る人達がみな英語を話すので、本当に知らない、という状態です。

先の大統領選挙で、米国国民がブッシュを再選したのも、こんなところが背景にあります。

ですので、米国はグローバル化しているかもしれませんが、多くの米国人は必ずしもグローバル化しているとは言えないかもしれません。

---(以下、引用)---
....日本人に限らず、私はだれで、どこから来たのか、自分は社会のために何ができるのか、と多くの人が自身に問いかけている。その解はグローバル化で見つけやすくなっているのではないか。情報があり、多くの出会いの中で、誰もが自分の位置を確かめやすくなっているから
---(以上、引用)---

同質化している社会では、なかなか自分の立場が見つけにくいのに対して、多様化した社会では、同質化した社会ではなかなか気が付かなかった自分のアイデンティティが見つけやすくなっているのかもしれませんね。

Comment(2)