コンピュータなしの生活、実は結構快適かも(但し1日だけ)
時々、旅行などで全くメールが使えないことがあります。
普段のメールが使える環境だと「常にメールをチェックしなきゃ」という強迫観念に近いものがあって、それこそ10分おきにメールをチェックする生活を送っていますが、最初からメールが使えない状況だと、最初からメールをチェックするのは諦めているので、こんな日は、メールから解放されて結構快適に過ごせます。
ただ、旅行先でデジカメで取った写真を整理するのに、結局パソコンを使ったりしますが。
ということで、ITmedia掲載記事『コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」』は、結構興味がそそられます。
オリジナルのサイトでは、趣旨が簡単に紹介されています。こんな感じです。
コンピュータなしの生活はとっても難しいのは言うまでもありません。多分不可能でしょう。しかし丸一日だけ使うのを諦めるとしたら、何とかなるのではないでしょうか?
全世界中を巻き込んだインターネット初の壮大な実験に、あなたも参加してみませんか? 丸一日コンピュータなしでどれだけの人間が過ごせるのか、そしてもし我々全てが参加したら何が起こるのかを検証することに、この実験の意義があるのです。
さあ、この日はコンピュータをシャットダウンして、どうなるかみてみましょう。あなたはコンピュータなしで24時間過ごせますか?
現時点(2007/2/21 20:15)で8909名が「できる」、1353名が「できない」と答えています。
日本語も含めて様々なコメントが掲載されています。
「簡単じゃないけど、人生ってコンピュータ以上の何かだ。コミュニケーションのために他に役立つことって、沢山ある。 (Not so easy, but life is something else than computers... there are a lot of other things usefull for communications....)」
というコメントは、なかなかいいですね。
「ケータイはコンピュータに含まれるのか?」
「デジタル家電はコンピュータじゃないのか?」
「そもそも、今の車はコンピュータそのものではないのか? 移動するなということか?」
というツッコミはさておき、あなたはどうしますか?
私の場合は....、パソコンとケータイを使わないだけなら何とかなるかも。(そうそう、ブログは前の日に書いておかなければ.... ^^;)