ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

コンピュータなしの生活、実は結構快適かも(但し1日だけ)

»

時々、旅行などで全くメールが使えないことがあります。

普段のメールが使える環境だと「常にメールをチェックしなきゃ」という強迫観念に近いものがあって、それこそ10分おきにメールをチェックする生活を送っていますが、最初からメールが使えない状況だと、最初からメールをチェックするのは諦めているので、こんな日は、メールから解放されて結構快適に過ごせます。

ただ、旅行先でデジカメで取った写真を整理するのに、結局パソコンを使ったりしますが。

ということで、ITmedia掲載記事『コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」』は、結構興味がそそられます。

オリジナルのサイトでは、趣旨が簡単に紹介されています。こんな感じです。

コンピュータなしの生活はとっても難しいのは言うまでもありません。多分不可能でしょう。しかし丸一日だけ使うのを諦めるとしたら、何とかなるのではないでしょうか?

全世界中を巻き込んだインターネット初の壮大な実験に、あなたも参加してみませんか? 丸一日コンピュータなしでどれだけの人間が過ごせるのか、そしてもし我々全てが参加したら何が起こるのかを検証することに、この実験の意義があるのです。

さあ、この日はコンピュータをシャットダウンして、どうなるかみてみましょう。あなたはコンピュータなしで24時間過ごせますか?

現時点(2007/2/21 20:15)で8909名が「できる」、1353名が「できない」と答えています。

日本語も含めて様々なコメントが掲載されています。

「簡単じゃないけど、人生ってコンピュータ以上の何かだ。コミュニケーションのために他に役立つことって、沢山ある。 (Not so easy, but life is something else than computers... there are a lot of other things usefull for communications....)」

というコメントは、なかなかいいですね。

「ケータイはコンピュータに含まれるのか?」
「デジタル家電はコンピュータじゃないのか?」
「そもそも、今の車はコンピュータそのものではないのか? 移動するなということか?」

というツッコミはさておき、あなたはどうしますか?

私の場合は....、パソコンとケータイを使わないだけなら何とかなるかも。(そうそう、ブログは前の日に書いておかなければ.... ^^;)

Comment(8)

コメント

MM17

こらこら(^^; インチキをするでないぞヨ

MM17さん、
いやいや、どうも。(^^;
実は予め書いておいて、日時を指定して公開、という技が使えるそうなので。

MM17

永井さんてばあ(笑)やっぱりインチキo(≧▽≦)o

ううむ、中毒から脱出するか、インチキをしないか、難しい問題ですねぇ。(^_^;)ゞ
あ、ブログを毎日書くのを止めればいいのか。

あすか

アタシには絶対にムリです。
びっくりしたのは、I canの人のほうが圧倒的に多いこと。えぇ?そうなの?みんな正直に答えているのかしらw

mohno

年末に旅行に出掛けましたが(当然、PC は持って行った)、行き当たりばったりで宿泊先を決めたので、ネットにつなげられない日がありました。週末は家族で出掛けることも多いので、丸一日使わないということもあります。土曜日一日くらいならできるでしょう。
なきゃ、ないで済むのですが、メールのみで連絡を取り合っている人もいるので、やはり長期間というのは難しいですね。
かつて、電話線(マンションの配線元)が外れていたのに気づかず、つながった後に、妹から「ずっと連絡が取れなかった」という話を聞いたことがあります(呼び出しベルは鳴っていたので留守が多いと思っていたらしい)。

あすかさん、
確かに結構意外な結果ですね。わざわざこのサイトに来ている人は、ある程度趣旨に賛同している人かもですね。

mohnoさん、
コメントありがとうございました。
そうですね。私も、なきゃ、ないで済むのですが、2日以上使えないと色々と支障が出始めます。
考えてみると、電話は2-3日位使えなくても支障がないので、完全にメール依存ですね。

コメントを投稿する