オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

幸せになるのは、権利? 義務?

»

人間として生まれてきた以上、やはり幸せに生きていきたいですね。

でも、幸せに生きることは、なかなか難しいと思います。(「そもそも、幸せって何?」という議論もありますが、ここでは「幸せとは、各自が大切に思う幸せ」と定義するにとどめておきます)

幸せは、待っていてもなかなか得ることが出来ません。

幸せというのは、色々な試練を経て、勝ち取るものなのではないでしょうか?

また、そうやって勝ち取った幸せも、それを維持させるのはさらに難しいと思います。

「人間は幸せになる権利を持っている」と言われますが、このように考えると、どうもそれだけではなさそうです。

たった一度きりの、宇宙の時間から見れば瞬きにもならないような、とても短い人生です。

「自分が幸せになるのは、義務である」と考え、その幸せを獲得するように自分に正直に生きることが、より充実した人生を過ごすことに繋がるように思いますが、いかがでしょうか?

Comment(3)