オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ハードディスクが足りない!!

»

昨年末に購入したノートブックPC、使い勝手もとてもよくて気に入っているのですが、ハードディスクは1.8インチで60GB。

恐らく普通に使う人は必要十分な容量なのでしょうけれども、私の場合は過去6-7年間の仕事で使っていたデータやメール、デジカメで撮影したりフィルムスキャナーで読み込んだ写真8000枚合計20GB、さらに最近は音楽データ等もハードディスクに入れているので、もう一杯一杯です。

また、これだけ重要データを入れていると、ハードディスクが逝ってしまうのは悪夢以外の何物でもないので(過去2回ほど経験あり)、バックアップもキッチリ行う必要があります。 ただ、業務データが入っているので、バックアップデータを自宅に置く訳にはいきません。

そこで、下記のようにしています。

  • 一番かさばる写真データのアーカイブは、全てiPODに入れる。頻繁に使うもののみパソコンに保管
  • 個人のバックアップ用ハードディスクを会社に置いておき、週1回程度の頻度でデータは全てバックアップを取る。ハードディスクは施錠できる引き出しに常に保管しておく

さらにパソコンのハードディスクも不要なファイルは常に削除しています。

これでも、今や残り容量が8GB程度になってしまいました。

「そろそろヤバイなぁ。やっぱり2.5インチ・ハードディスクのパソコンにしなかったのがいけなかったのかなぁ」

と思っていたところ、やっと100GBの1.8インチ・ハードディスクが来年1月に発売というニュース

あと1-2ヶ月、何とかこの状態で乗り切って、換装ですね。

しかし考えてみれば、この重量60gの小さなハードディスクに6-7年間の主な仕事やプライベートの活動が詰まっている訳で、これはこれで凄いことだと思います。

Comment(1)