オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

年賀状、どうしていますか?

»

そろそろ年賀状を出す時期ですね。

正月に届く年賀状を見ると、それぞれの人のスタイルや生活が見えて、なかなか楽しいですね。

私の場合は、年賀状は自分の写真作品を見ていただく絶好の機会と考えています。考えてみると、数百人の人に写真作品を見ていただく機会はめったにありません。年賀状は、その数少ないチャンスの一つだと思います。

そのため、ここ20年近くは毎年印刷会社にお願いしてポストカードを作成しています。

01p 04p

このポストカード、自分で言うのもなんですけど、店に置いても多分売れるのではないでしょうか? 例えばこんな感じです。(でも非売品です)

実は私、写真の印刷に自宅のプリンターを使ったことがありません。やはり正規に作成したポストカードの方が、自宅で印刷したものよりも品質がよいように思います。また、毎回1000枚作成していますが、版下作成代込みで2万円かからないので、1枚当りのランニングコストもプリンターで印刷するよりも実は安くつきます。(もちろん1000枚も年賀状を送る訳ではなく、大量に余ったポストカードは色々な折に人に差し上げています)

ということで、そろそろ印刷会社から仕上がったポストカードが届けられる頃なので、この週末は年賀状書きにいそしむことになりそうです。

Comment(0)