オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

デジカメ写真セレクションにiPODは使える!

»

最近、あるテーマで写真を撮り続けています。これまでに5,000枚程撮影し、その中から350枚をセレクションしています。

写真展開催を目標にしているので、ストーリーに合わせた上で、ここからさらに50枚程度に絞り込むことになります。(さらにこれから追加で撮影する分もあります)

今まで銀塩フィルムで作品を撮影していた時は、プリントやリバーサルフィルムのスライドを何回も見直して、構成を考えていました。

デジカメの場合は、画面の一覧性がないために、なかなかこのようにいきません。確かにプリントすれば銀塩フィルムの場合と同じように出来ますが、せっかくデジタル化されているので、他に方法がないかと思っていました。

そこで、iPODに写真で取り込んでみましたが、これが結構使えることが分かりました。

何よりもスクローリングが非常に速いのがよいですね。

ちょっと時間が空いた時や電車の中等で、作品をパラパラと見直すことで、どの作品を選ぶべきか、だんだんとコンセプトがまとまってきます。

写真展の質を向上させるためにも、結構なスグレモノですね。

Comment(0)